おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


とんきちvs睡魔
薄曇りの一日、暑さが和らいだわけじゃないけれども…

とんきちvs睡魔

人も動物も暑いのはツライ!


せっかくの夏休み、子どもと3人で行ってみよう!そんなことを思ったのはコレがあるから…(優遇は私だけだけど…笑)。それなのに鉄砲玉なとんきちのおかげで計画はキャンセル(涙)。
のんたんがお昼寝を終えてからのんびりお散歩気分で動物園♪ そんな計画を立てたのに、『ちょっとセミ取りに行ってくる!』と出かけたとんきちが帰ってきたのは16時過ぎ!

それも出かけたのは12時過ぎ、お昼ゴハンも食べずに…。
『おなかが空いたら帰ってくる!』なんて軽いノリで出て行ったのに、すぐに仲良しのお友だちを捕まえたみたいで待っても待っても帰ってくる気配ナシ。呼びに行く気力もなく(ウチの中にいてもかなりの湿度でやられてます。おまけに今日はアイロンday…泣)、ただただのんたんとふたりとんきちの帰りを待っていたのに、爽やかに帰ってきたヤツは笑顔で『おなか空いた~!』。

いいんです、仕方がないんです。友だちと一緒に外を走り回って遊ぶのって楽しいのはよく分かるから。おなかが空くなんていうのは後回し、もちろんお母さんとの約束なんてあってないようなもの(涙)。
『あ~あ』と未練がましくとんきちに訴えたけれども、とんきちの残念そうな顔はほんのちょっぴり。行きたかったけど、楽しかったから仕方ない!って感じかしら。

しばらくのんたんとふたりで遊んだあと、お昼にさぼった分を加算しての公文タイム。お疲れのとんきちだけれども母は容赦しません(苦笑)。
慣れないカタカナに苦戦するとんきちを襲ったのは強烈な睡魔。目は開いているのに完全にうつろな表情、そしてカリカリと動く鉛筆が描くのは意味不明な新文字(笑)。
たぶんこんなに眠いのに鉛筆を握るなんていうのは初めての体験だったはず。『もういいよ~』とひとこと優しいことばをかける前にしっかりがんばってもらいました。だって、自分でやるって決めたことだしね。
何かと交信しながらがんばった公文、目の前でじ~っと観察していた母は動物園以上に楽しいものが見られました。笑いをこらえるの必死!

たまにはね、こうして『やらねばならぬ!』なつらさを体験することもいいでしょう。
えっ?! お出かけできなかったひがみって?! いいえ、母の愛のムチです(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


そっか~、こんなキャンペーンが行われているんですね。
これって神戸在住の人だけ?
いや~、行こうと思っても遠いんですけどもね・・・(^^;)
でも、ママきちさん優しいな~。
私だったら絶対怒ってると思います。
私も優しい母にならなくちゃ~。
ユカチャン | URL | 2009/08/07/Fri 19:01 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
そうなんですよ、あのインフルエンザのおかげ…かな(苦笑)。
もちろん、神戸在住者以外もみ~んな、OKなんです。お盆期間中で終わっちゃうのだけれども、『さ、ちょっと遠出!』なんていう気になったときにはぜひどうぞ~(笑)!!
動物園ね、なんとなく~な気持ちだったからそんなにイライラしなかったのかも。
雨も心配だったから、行くか行かないか、そんなことを気にしていたくらいですもの。
でもね、夕方まで陽射しがきつくなることもなく、雨も降らず、そんなお天気だったので、やっぱり『行ったらよかったのに~!!』なんて恨みがましくなってましたよ(笑)。
ママきち | URL | 2009/08/07/Fri 23:05 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。