おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


争奪戦!
一瞬のスキもない そんなふたりの手…(苦笑)

争奪戦!


遊ぶこと・食べること そこへむけられる集中力はすごい!
できれば違うところへも向けられるといいんだけれどもな~(笑)


別腹ってこういうことなんだろうな~思わず納得してしまうふたりの食べっぷり(食いっぷりというほうがピッタリ…笑)にただただ笑ってしまう私。
私譲り(笑)のぶどう好きっ子とんきち。小さいのも大きいのもどちらも大好き。皮・種、そんなの関係ない!とばかりにぶどうを愛してます(笑)。

対するのんたん、こちらは皮を出すということがどうにもイヤなことらしく、『のんたん、ぶどうスキくな~い!』なんてもらったその場で大声でいうほどでした。そう、今までは…。

もっともっと小さな頃は好きで食べていたんだけれども、自分で食べないといけない年齢(笑)になってからどうにも手が出ていなかったぶどう。それがとんきちと我れ先に手を伸ばすほどになったのはつい先日。
きっかけはとんきちお手製ゼリー♪ 小学1年生、夏休みの宿題が本当に少なくって、自由研究もあくまで自由です、なんていう但し書きがつくほど。そうはいわれても、長い休みなにか『やってみた!』な結果があればな~ということで、ウチにあるものですぐできるゼリー作りをひとりで楽しむことにしました。そう、ゼラチンを溶かして混ぜるだけ(笑)。
ま、それだけじゃちょっと愛想がないので、デラウェアを中に沈めることにしました。そして、そのゼリーを食べたのんたんの感動がデラウェアに手を伸ばす結果に…(笑)。

争奪戦!

とんきちもひとりでゼリーが作れた!という喜びがあったし、のんたんもぶどうのおいしさ再発見でダブルの喜び。ぶどう好きの私としてはこれでまた競争率がupした…とちょっと悲しい思い(苦笑)。ま、みんなで食べればおいしいもんね! 今年はぶどう狩り楽しめそうだな~♪
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、こんにちわ^^
果物が美味しい季節ですね。
我が家は、もも戦争しています。
もう、争奪戦がすごくて、困ってますTT
ぶどう狩り楽しそうですね。
むー母 | URL | 2009/08/12/Wed 14:22 [EDIT]
ママきちさん、こんにちは~。
うちのふたりもブドウは大好きです。
とくに小さいの、デラウェアのほうね。
私は巨峰のほうが好きですが・・・。

とんきちくん、ゼリー作り、真剣そのもの~!
美味しかったでしょうね、自分で作ったものは。
ユカチャン | URL | 2009/08/13/Thu 15:55 [EDIT]
むー母さん
むー母さん、こんばんは~☆
そうそう、これからが果物のシーズンですよね♪
ウチもね、福島のおばあちゃんから届いたももがゆっくりゆっくり熟してます。
熟れ時に送ってもらうと嬉しいけどかなり大急ぎだし、追熟待ちだとうっかりして食べごろを逃しちゃいそうだし…。
毎日毎日ももチェックが欠かせない私。争奪戦はのんたんと私の戦いになりそうです(笑)。
ママきち | URL | 2009/08/26/Wed 18:07 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
子どもってぶどう好きですよね(笑)。
ウチもデラウェアのほうが食べやすくって好きみたい。皮が出しやすいんでしょうね。
でもね、『たまには大きいのが食べたい!』って先日はベリーA(ピオーネじゃないです…笑)をかごに入れられちゃいました。
比べてみるとやっぱり味って違いますね~。う~ん、ぶどう好きとしてはどちらも捨てがたい!

ゼリー作り、ひとりでお願い!っていうのがとっても嬉しかったみたい。のんたんが昼寝をしてたからこそ…のチャレンジでした(笑)。
ママきち | URL | 2009/08/26/Wed 18:13 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

