おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ただいま 練習中
まだまだ危なっかしくて『ご自由に…』とはいかないけれども(苦笑)

ただいま 練習中

あっ その手はもうちょっと…
ここを持って!
ついつい口を挟みたくなっちゃいます 私… 


なんでもかんでも切り刻んでしまうシザーガール(笑)に手を焼いているのは私だけでなくとんきちも…。
『折り紙しよう~♪』
そんなとんきちの声を聞いたのんたん、大喜びで『のんたんも~♪』なんてノリノリ(笑)。
のんたんも一人前に折り紙遊びをするの? いえいえ、まさか、あの豪快っ子には折り紙なんていう技はまだまだ使いこなせません。
のんたんにとっての折り紙といえば折るものじゃなくって切り刻むもの(苦笑)。
3歳のとんきち、確か、折り紙を折る遊びを楽しめていたような気がするけれども…ま、個性、個性(笑)。

『グーパーグーパー』そんな声に合わせてチョキチョキすることが楽しいのんたん、とんきちが見たら声を裏返して怒りだしそうな、それくらい大量の折り紙を切り刻むことが楽しい毎日もありました。
さすがにこれはまずい(もったいない!)ということで、広告のおいしそうなもの楽しそうなものを切り抜く遊びをしたり、私が書いた線に合わせてゆっくりゆっくりチョキチョキすることも練習しました。
でもね、やっぱり好きなんだよな~折り紙チョキチョキが…(苦笑)。

目新しいものに目がないちびっ子(笑)。秘密兵器として登場したのがハサミのお稽古ブック。そう、本屋さんでたくさん並んでいる『賢くなりそうな』本(笑)。
おまけにね、これ、公文出版なんです。そう、毎日毎日せっせと公文に取り組むとんきちに倣ってのんたんも公文タイムです。

ただね、とんきちにはのんたんの公文がとってもとっても楽しそうに見えるみたい。
『やりたいな~』なんていう声が聞こえてきます。ハイハイ、そのうち、のんたんのおさがりがもらえるからね(飽きっぽいちびっ子なんです…苦笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、お久しぶりです!どこかへお出かけだったかな?それとも夏をエンジョイ中だったかな?更新お待ちしておりました!!

のんたん、とっても上手にハサミを使いますね!うちは実家の保育所へ預けているときにたくさんさせてもらったようです。でもそれからは…^^;。大好きなハサミでちょっきん!させてあげなくちゃいけませんね。

私もまずは広告からはじめます!
slo-mo-life | URL | 2009/08/19/Wed 17:38 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
お待たせしております~(笑)。夏をエンジョイ…いやいや、ただただ落ち着いてPCに座ることができず、夜はすぐに眠くなるし(暑さのせい?!年のせい?!)、ようやくたどり着けたって感じです。

のんたんのハサミデビューはかなり前だったんですが、切れるようになった途端、ばあばのお家で好き勝手に切ることを覚えてしまって、正しい使い方への矯正にかなり手こずりました(苦笑)。
広告、特に大好きなキャラクターたちが描かれたものがお気に入りだったのんたん、ピザ屋さん・銀行・ハンバーガーなどなど、イメージキャラクターたちにはお世話になりました(笑)。

KOKOさんのところは切り刻んだものも相当な量になるだろうし、貼り絵が楽しめそうですね~(笑)。
ママきち | URL | 2009/08/26/Wed 18:24 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。