おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


いつものまいにち
ひとりぼっちの昼下がり 寂しくなんてありません 
だってホッとひと息ブレイクタイムですもの(笑)

いつものまいにち

なんとなく眺める そんな本があるとますます幸せになっちゃう私
あとはおいしいお茶があればいうことないんだけれども…♪


長い!と思っていた夏休みもあっという間に終わって、今日からとんきちの学校も2学期のスタートです。慣れることで精一杯の1学期に対して、盛りだくさんの2学期、またたくさんの楽しいことが待ってるんだろうな。
いつもより少しだけ短かった夏休み、始業式の今日もお昼前まで授業がありました。ま、1年生なので授業といっても…ね。

そう、新型インフルエンザの影響で学校閉鎖となり授業日数確保のための夏休み切り上げ。明日からは給食まで始まっちゃいます。夏休みボケ…なんていってられない早速エンジン全開のフル始動です(苦笑)。
まあ、親としては『疲れた~』『おなか減った~』なんてことがないのでありがたいのですが、自分の子どものときのことを思うとやっぱりかわいそうだな~な思いもあったりなかったり…。

とんきちが学校に行くことで一番環境が変わってしまうのはもちろんのんたん(笑)。
夏休み中、朝から晩までベッタリで、外にまで一緒にくっついていってしまうことが当たり前となっていたのんたんにとって、『いってきます!』とひとり背を向けてしまうとんきちを見送るのはつらいことなんだろうな。
『置いていかれた…』感いっぱいののんたんの心、すべて私に向きます(苦笑)。ま、一時のような重すぎる愛情はなくなったからいいんだけれども~。夏休み中、ずいぶんラクをさせてもらったのでこの『おかあさん♪』攻撃には参っちゃうかも(笑)?!

帰宅時間には大喜びで玄関、いや、マンション内の廊下まで迎えにいっちゃったのんたん。『おかえり~!!』なんて飛びつくんだけれども、とんきちはというと、サラッと交わして先にウチにはいろうとしたり…当然そこで大泣きです(苦笑)。
今も昼寝中に外に遊びに行ったとんきちを追って、目が覚めた途端『いっしょにあそぶ!』と追いかけていったのんたん。とんきちだけでなく、友だちみんながのんたんを歓迎してくれる、そんな心に甘えているのは誰であろうワタシ…?!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ああ、それでちょっと早い始業なのですね。うちは木曜からです。長かったような…短かったような…ってホント、思いますよね~。結構ママきちさんは楽が出来たのかな(とんきち君のお陰で、笑)?私は先週~友達の子を預かって三つ子の母をしてました。今日実家からお母様が来られて、明日だけはホントにフリーの夏休み最終日!ささ、何しようかな~^^♪
slo-mo-life | URL | 2009/08/25/Tue 21:30 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
木曜日から…っていうのも早いですよね。こちらは通常なら9月1日が始業式なので、1週間前倒しになってました。あっ、そちらは2学期制ということが関係しているのかな?
そうそう、夏休みは思ったよりもラクでした(笑)。どこへ行くにものんたんがついていくので、私は送りだすだけ。始めのうちは気になって様子を見に行ったりもしたけれども、そのうち…ね(苦笑)。
3つ子のママもなんてことなしにこなしちゃってるKOKOさん、さすがです。身のこなしも軽いけれども、頼れるところもすごい。やっぱりKOKOさんのご近所さんがいい(甘える気満々…笑)!!
ママきち | URL | 2009/08/27/Thu 13:36 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

