FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
鼻かぜ・・・
9月に体調を崩したきり、珍しく絶好調の毎日を過ごしていたとんきちですが、この土日に遊びすぎたのか、鼻をグシュグシュいわせて鼻にかかったおかしな声になってしまいました。

軽い喘息を持っているとんきち、喉をやられてしまうとどんどん体力をなくし、「ヒューヒュー」というつらい息づかいになってしまいます。
今のところ、症状は鼻詰まりと鼻声だけでいたって元気なので、お家に閉じ込めて暖かく過ごすことにつとめています。

ガラガラうがい・・・


今までは、鼻をかむことができなかったので、詰まってしまった粘り気のある鼻水が痰になり、喉の調子が悪くなる(汚い話ですみません…)という悪循環でしたが、思いっきり『フンッ』と鼻を出すことができるようになった今は、本人もずいぶんラクなようです。
それに加えて、インフルエンザのニュースが流れ始めたころから、毎日毎日『ガラガラうがい』の練習をしていた甲斐あって、朝起きてすぐ・食事前などにこまめにうがいをすることができるようになりました。

実はパパきちもなんだか体調が悪い…といっているので、我が家は風邪菌がウヨウヨしているかもしれないのですが、今風邪をひくわけにはいかない私、加湿器をガンガンにつけて毎日元気に過ごしています。
今のところ「体調が…」といったことはまったくないので大丈夫だと思いますが、子どもの風邪をもらうと思った以上にこたえるので、『栄養・睡眠をしっかりとろう!!』が今の私のスローガンです。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、こんにちは!
子供の風邪って家族に移りますよね~。やっと子供の看病が終わったと思えば、次は自分。のんびり治す事も出来なくって大変な事もありますね。パパきちさんんも早く治して、ママきちさんは元気を維持してくださいね。
slo-mo | URL | 2005/12/14/Wed 16:09 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
ウチの場合は、とんきちとパパきちが二人でうつし合いをしています。
風邪をひいてもゆっくりすることができないのがよく分かっている私は、気合で二人の菌をはねのけています。「危ないな~」と思ったら、早めにうがい、そしてたっぷりの睡眠ですね。多分、元が強いのだと思いますが、風邪菌もかなかな私には手を出しません(笑)。
とんきち | URL | 2005/12/14/Wed 16:19 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.