おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


2009・ナツ便り
北海道といえばやっぱりココ

2009・ナツ便り

360°楽しめちゃう園内
子どもだけでなく大人もキョロキョロしっぱなし(笑)


風が爽やかな北の大地、けれども、ここだけは夏日。『旭山』というだけあって、本当に山の中腹にあります。なので、園内散策はかなりの運動(苦笑)。
前回ここ旭山動物園を訪れたのは4年前。のんたんはまだまだ卵(笑)にもなっていない、そう、とんきちが今ののんたんと同じ3歳の夏。
あの夏も1週間かけて北海道を横断しました。フェリーで上陸、コテージとホテルを泊まり歩いての夏旅…あのときは優雅な北海道でした(苦笑)。

前回気がつかなかった旭山ならではに目が釘付けな私たち。
とんきち・のんたんはもちろん、より野生に近づけた動物たちの姿に目を奪われてるし、私は園内のいたるところにある看板や動物たちの生態を紹介した展示物に吸い寄せられちゃってます(笑)。
旭山動物園といえば、『あらしのよるに』でおなじみのあべ弘士さんが飼育係だった園。だからなのかな、園内の至るところにおなじみのイラストをモチーフにしたものがたっくさん! もうどれもかわいくって思わず持って帰りたくなっちゃうくらい♪ だって、どれも平面の表示ではなく、あのイラストを木彫りで看板にしてるんですもの。

2009・ナツ便り

リサイクルボックスもほらこのとおり! 
ウチの近所にも欲しい~なんて(笑)


もちろん、話題の『オオカミの森』や『チンパンジーの森』なんていうものも楽しめたし、人間が動物を観察するのではなく、動物がやってきた人間をのぞきにくる…なんていう素の動物たちの姿が見られて大満足。
チンパンジーやオランウータンは完全に人間を眺めて遊んでるし、あざらしはマリンウェイ(円柱水槽)の中を通るタイミングがバッチリ!ちょっとじらしつつ、やっぱりチラッとこちらを見てなんていう茶目っ気まで(笑)。

2009・ナツ便り
マリンウェイに釘付けのんたん
アザラシを追ってこのとおり…(笑)


来場者数が多いだけあります。どこを見ても『おもしろい!』『すごい!』『ほしい~!』(←私だけ…笑?!)でいっぱい。本音を言えば、もうちょっと人が少なかったらもっともっと動物たちを独占できたのに~(苦笑)。
あとね、やっぱり北海道とはいえ、真夏の昼間、動物たちもバテ気味。本当は夕方に会いにいくのが一番なんでしょうね。時間とお金が許せば、気候のいい今の季節にもう一度ゆ~っくりと遊びに行きたいんだけれどな~(笑)。


2009・ナツ便り

自動販売機のイラストももちろんあべ弘士!
チンパンジーの子どもたちはこの棒を巡って奪い合い…頭の良さ・人間の子どもと同じ姿を実感
のんたん 跳び回るチンパンジーを眺めてます…食いつき過ぎ~(笑)!





夜は旭川で回転寿し♪ 子ども連れなので回るお寿司で…(笑)。でもね、さすが北海道、新鮮で大きなネタ、そして安い! ごちそうさま~♪
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、こんばんは~。
もううらやましくなっちゃうくらいの北海道の旅。
ママきちさんちの旅はいったい誰が提案するんですか?
毎回毎回、アウトドアでほんと素敵~!
こんな旅だったら、子供たちの思い出にも残るんだろうな~って思いました。
大自然を満喫して本当に気持ち良かっただろうな~。
あ~、私も連れて行って欲しかった(笑)。
ユカチャン | URL | 2009/09/11/Fri 23:19 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
ハハハ…ありがとうございます。
提案、そうですね~、今回の言い出しっぺ(笑)はパパきちです。
初めはもう少し観光しようかなんていう話もあったんだけれども、一度行ったことのあるところばかりだし、何もしないのんびり時間を楽しむこと!それをメインにしてみました。
子どもたち、楽しかったかな~?!
とんきちはね、未だにいうんです。『虫がいなかったらよかった! 今度はホテルに泊まりたい~!』ってね(苦笑)。
大自然を満喫して楽しかったんだけれども、付きものの虫さんたちにまで気に入られちゃったもので…。
次回は長袖長ズボンを必ず用意! そう、夏真っ盛りでもね…(苦笑)。
ママきち | URL | 2009/09/12/Sat 22:31 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

