おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


子の背中
全校生徒1000人を超える小学校 我が子の姿をとらえるのもひと苦労(苦笑)

子の背中

こうして振り向いてくれるのだって“たまたま”
何度大声で名前を呼ぼうと思ったことか…(辛うじて踏みとどまりました 写真のためだけにはね…苦笑)


朝方には雨が上がり、昼頃には晴れ間が広がる…そんな予報だったはずなのに、午前中から陽の光に恵まれてほどよい秋晴れの中の運動会となりました。
保護者席なんていうのはほんの少しだけのスペース。
お陽さまの光にさらされ続けるグランド上には見向きもせず待機重視のポジションをキープした私たち。とんきちの出番がくるたびにグランドそばへと出張して楽しみました(笑)。

子の背中

高学年が指揮する応援にもしっかり参加
三三七拍子だってお手のものな様子に思わず笑みがこぼれます♪


出場するのは演技種目・玉入れ・30m走、そして開・閉会式。
演技は写真のグリーン(クラスカラー)の軍手をはめてポケモンの主題歌(かなり昔の…笑)に合わせて1年生らしい、それはそれは愛らしい振り付けでの踊りにあちこちから『かわいい~』『1年生っていいね~』なんて声が上がっていたほど…。
そしてとんきちが一番がんばると宣言したのは玉入れ。とんきちが投げた玉が入ったのかどうかは???ですが、やる気満々でがんばってたな~。紅白で分かれた運動会、しっかりとんきちの赤チームのほうがたくさん入ったしね♪
運動会の花形といえば、やっぱり徒競走。1年生は30mというかわいらしい距離だったけれども、それでもとんきちにとってはゴールテープが遠かったみたい。がんばって走ってたと思います。でも結果はやっぱり…(笑)。6人中6位って~なんて走るのが苦手だった私も苦笑いしてしまいました。足が速くなる方法、ご存知の方教えてくださ~い♪

そんな運動会、もちろん1年生だけでなく、他学年の競技もちゃんと応援しましたよ。6年生の足の長さにはビックリ! リレーで走るその姿、1歩がとっても広いんですもの。なんだか走る姿がとってもかっこいいな~なんて…。うん、やっぱりとんきちも足を速くしてあげなくっちゃ(苦笑)!

そんな運動会、観客、そしてとんきち専属応援団長ののんたんは、応援→食べる→寝る→食べる→応援…でがんばっておりました。ま、1000人超えの運動会じゃあとんきちの姿をキャッチするのも難しいし、よく最後まで付き合ってくれました、ありがと(笑)♪

子の背中
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんにちは~
とんきちくん、いい笑顔♪
え?30?短いね~(汗)
速くなる方法。何を隠そう、nunokoさん、走りは早かったのです♪
・・・でも小学校の時のみ・・・(泣)
その後、徐々に運動能力が落ち、今では「小学校の時、リレーの選手だったんだから」なんてことは誰も信じてくれません(汗)
どうしたら速くなれるんだろうね(笑)私も教えて欲しいわ。

↓のんたーーーん(爆)マジ笑いしたわ
nunoko | URL | 2009/10/06/Tue 11:44 [EDIT]
1000人を超えているんなんて、ほんとすごいですね~。
うちなんてその半分くらいだと思いますが、それでも見つけるの大変だったのに・・・(笑)。

足が速くなる方法か・・・そんなのあったらぜひうちのイオくんにも教えて欲しい!!
教えてもらったら、もったいぶらずに私にも教えてくださいね(笑)。
ユカチャン | URL | 2009/10/06/Tue 20:26 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんにちは~*
そうそう、30なんです。ちょっと短か過ぎでしょ?!
でもね、1年生はまだまだかわいらしいから、スタートしてゴールまでの間走る姿がじっくり楽しめたんです。
えっ…とんきちがスローだからって?! …そうかもしれないけど(笑)。
そっか~、nunokoさんは逃げ足が速かったんですね(爆)! その駿足は息子ちゃんにも継がれてるのかしら?! ウチのは間違いなく私譲りです、どうしようもないな~(涙)。

のんたん、こんなんばっかし…。女の子だからかわいらしい仕草で写真を…と思うのに、どうしてもお笑いに向いてしまう。この笑われキャラは私じゃない!…はず(笑)。
ママきち | URL | 2009/10/07/Wed 13:58 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、そうなんですよ。市内でもトップだったと思います。
なんだかね~、校区内にマンションがいっぱいできちゃって、もともと人気の学校区だったから転校生殺到したみたい。もうパンク寸前です(苦笑)。

運動会は靴下を目立つ色にしないとダメですね。
とんきちも濃いグレーの靴下に黒靴を履いていたので足元で見つけやすかったかな。
女の子は濃いピンクのハイソックスを履いていた子もいて、どこの親もこの生徒数に困ってるみたいです(苦笑)。

イオくんは早いでしょ~。ユメくんは間違いなく速そうだし、そんなおにいちゃんを追うイオくんは自然と鍛えられてそうな気がするもの。
ユメくんにアドバイスもらおうかな~(笑)。
ママきち | URL | 2009/10/07/Wed 14:02 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。