おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


創作意欲
ひとり静かに没頭タイム 喜んでいいのやら…

創作意欲

ハサミの扱いも手慣れたもの…
とはいえ この牛乳パック切りだけはヒヤヒヤ(怖)


数年前までとんきちが熱中していた遊び、今ではのんたんがせっせと楽しんでいます。
そう、工作という名の廃材リサイクル(笑)。
牛乳パックが空いたのを見ると『まってました!』とばかりに大喜びで持ち去るのんたん(笑)。きっかけは何気なく渡した牛乳パックの底。

牛乳パックをリサイクルしている私、処分する前に生もの用のまな板に使っているんだけれども、そんなときにこの底が邪魔になるので切り離してます。そして気が向いたときにメンコや手裏剣代わりにのんたんにプレゼント(笑)。おもちゃとは違う、日用品(?!)っていうものの魅力は相当なようで、この底がお気に入りののんたん。コレクションしてるほど…もちろん知らない間に一掃されてます、母に(苦笑)。

創作意欲

手加減なしで突き進むハサミワーク 見ると怖くなるほど…
心なしか口元に力入ってます(笑)


そんなのんたん、私からのプレゼントを待ちきれなくなったようで、最近ではパックごとお持ち帰り。そして子ども用の小さなハサミで一生懸命チョキチョキ…。何ができるって言うわけじゃあないんだけれども、グルグルハサミを入れていくと渦巻き状のヘビができたりしてそれはそれでなかなか楽しいものです。
切るだけで満足だったのに、それなのにアレを手にしてからさらに奥深い楽しみを…(笑)。

『テープ』そう、意味もなくグルグルテープを巻き付けてるんです。何を作っているっていうのはのんたんだけが知る、そんな未知の作品。
何かブツブツ呟きながらテープと格闘、途中絡まっては私にヘルプ。できあがりの目安はのんたんの気の向くまま…ほとんどが『つかれた~』かな(苦笑)。
集中して楽しめるっていうのはとってもとってもいいことだと思うんだけれども、でもでもやっぱり気になるこのテープ使い。だって果てしなくビ~~~~って伸ばしてるんですもの。楽しいけれども、この資源も尽きることがあるし、そのたびに『かえばいいじゃん♪』なんて笑顔で切り返されちゃ敵いません。

『テープくらい…』そんな声が聞こえてきそうだけれども、やっぱり大切ですよね。今のうちにしっかりしめておかないといろんなことで泣きを見そうな気がする私。敵がのんたんなだけに油断ならない…そう思いませんか(苦笑)?
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、こんにちわ^^
工作、ハサミの持ち方、上手ですね。
家でも、牛乳パックは、工作の最高の材料です。
なんせ、週4本も飲みますので(^^;事欠きません。

でも、メンコにして遊ぶのは、今も昔も変わりませんね。
むー母 | URL | 2009/10/08/Thu 14:52 [EDIT]
分かります~『テープくらい…』って気持ち。私もそこまで割り切れず、さっと終了させちゃうのですが、本人達はまだまだ物足りないのですよね。
テープ遊びは結構危険な香りが!なんか一瞬でなくなりそうですね。
slo-mo-life | URL | 2009/10/08/Thu 16:56 [EDIT]
むー母さん
むー母さん、こんにちは~*
のんたん、手慣れたもんでしょ。怖いモノなしですよ。
とんきちが幼稚園でこんな工作に凝っていたので、それを見ていたのんたん、やっと自分もできる!な気持ちなのかな~。
牛乳パックを見つけると目をキラキラさせて、『よし!』なんていってますもの。
そうそう、ウチも週4本ペースですよ。それも私抜きの3人で…(笑)。
ママきち | URL | 2009/10/09/Fri 15:49 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
そうそう、分かってもらえますよね~。ケチケチしてるわけじゃないんだけれども、この年齢の子どもに『どうぞ~』なんてすると意味もなくビ~ッといい音させて伸ばし放題(苦笑)。
ウチも『それ貼ったらおしまいね~』なんて切り上げ宣言をしてるんだけど、のんたんにしてみたら『なんで?!』って感じでスキを見て続行されちゃってます。
残り少なくなったビニールテープは心おきなく『ハイどうぞ♪』。のんたんも『いいの? やった~!』なんて大喜び(笑)。
ママきち | URL | 2009/10/09/Fri 15:52 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。