おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


台風一過
『超巨大』このことばに振り回された一日

台風一過

お天気が悪いとウチの中が雑然…
ということで写真は小さく(←言い訳ですが…苦笑)


毎年この時期になると南からやってくる困ったヤツ。直撃…といわれても恐怖と直面したこともなく、水に恐れる心配のないこの辺り、気になるはただひとつ『警報』(苦笑)。

台風が通過したところでは建物や樹木の倒壊もあり、超巨大と恐れられたはず…な爪痕を残しているみたいですね。

恵まれたことに、この辺りは台風による水害や土砂災害に怯えることなく、直撃されてもただただ風が去るのを待つだけ…なことがほとんど。そして今回も突風吹き荒れたのは夜中から明け方にかけて、眠っていても時折バタバタという音に目を覚まし、窓越しに見える異様なほどに揺れる木を眺めるだけでした。
避けられない自然災害、被害の元となるものがない場所に住んでいるのは本当にありがたいことなんだな…と水害被害のニュースを見るたびに実感します。

そんな各地の状況を眺めつつ、やっぱり目が離せない警報情報。とんきちが小学生になったことで、昨年までよりもテレビに釘付けでした(苦笑)。
7時までに解除になれば通常通り登校だけれども、それはありえないことは外を見れば明か。さ、そこからが目が離せない…。まずは起こしても起きない完全休校モードのとんきちを叩き起こしていつでも登校できるよう準備万端に整えておかなければ!
いつまでものんびりするとんきちの姿を見て『おねえちゃんたちもういっちゃった~ おいてかれた~』なんて兄をバカにするのんたん(笑)。完全に兄としての威厳なし…困ったもんだ。
10時までには解除になるだろうな~とは思っていたけれども、9時20分頃の解除には苦笑い。今から登校しても2時限だけの授業、そのために坂道を上り下り…がんばれ小学生(笑)。
おなかを空かせて帰ってくるとんきちのためにお昼はおべんとう。もちろんのんたんも♪
『おなかすいた~』と11時頃から早弁コール(!)が出ていたのんたんだったけれども、どうにかとんきちの帰宅まで待つことができて一緒にいただきます。やっぱりふたりで食べると楽しい&おいしいみたい。

おべんとうを食べて、ゆっくりのんびり宿題をしたとんきち、のんたんを連れて遊びに行きました。小学生グループの遊びにしっかり妹(それもただ者じゃないのんたん!)を連れて行ってくれるとんきち、感謝感謝♪
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


今日はもともと早帰りの予定だったのかな?
こちらはすでに昨日の時点で休校の決定。
ちょっと早すぎませんか?!フライング?…なんてママ友とメールが行き交いました。お仕事を持っているママはもう冷や汗もの。うちもお友達を預かりましたよ。。。で、肝心の台風は午前中に退散し、今は台風一過の青空です。何事もなく良かったけれど、やっぱり学校は「行けた!」でしょう!!
slo-mo-life | URL | 2009/10/08/Thu 16:59 [EDIT]
台風、本当にすごい風でしたね~。
何度も何度も目を覚まして、やっぱり寝不足です。
うちも朝は待機状態で、動くにも動けずな状態でしたが、暴風警報が解除されて、いつもより3時間遅れで出かけていきました。
そのおかげで、私も仕事に。
たいして被害もなかった我が家なので、今はいつも通りの生活を送れていますが、被害が出たところのことを思うと心が痛みますね。
ユカチャン | URL | 2009/10/08/Thu 17:54 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、前日に休校決定ってスゴイですね~。そちらのほうではよくあることなのかな?
こちらは警報に忠実です。朝7時に出ていたらとりあえず休校、10時までに解除になればその時点で登校なんです。7時の時点で給食はストップされてるので、午前授業だけだったんです。
警報や学級閉鎖っていう不意の休みって働くママにとっては一大事ですよね。
今のところ、私はバタバタすることはないけれども、やっぱりウチにいてくれるとのんたんのお相手がしてもらえて助かったりして…(苦笑)。
Ricoちゃん、やっぱり学校に行きたかったかな? それとも、お友だちが一緒だったから休校でも楽しい!だったかな~。
ママきち | URL | 2009/10/09/Fri 15:56 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、そちらはかなり警戒網が敷かれていましたものね。
テレビから流れてくる映像もこちらとは全く違っていて、『怖い!』と感じましたもの。
警報が出てしまうといつ解除になるか、そればかりが気になっちゃいますよね~。
うっかりしていて解除に気付かなくって…なんて出遅れちゃうと大変だしね(苦笑)。
そっか、子どもたちが学校へ行き、ユカチャンさんもお仕事だったんですね。お疲れさまです♪
ママきち | URL | 2009/10/09/Fri 16:03 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。