おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


もしかして…パート2
時期が時期だけにさすがに心配になっちゃいます

もしかして…パート2


とんきちくんダウン?なんて声が聞こえてきそうですが…
本当のところは…(苦笑)


ベッドの上で跳ね回っているのはのんたん。そう、夕べから今日の昼頃まで38℃超えの熱があったのんたんです。
本当はもっともっと安静にしていてほしいのに、熱が下がってラクになったのか、ひとときもじっとなんてしてくれません。静かに過ごす…これはのんたんにとって一番の苦行かもしれないなぁと改めて実感(苦笑)。

夕べ、夕食が終わったあとすぐに寝てしまったのんたん、22時頃に泣いて目が覚めたときにはすでに発熱。ちょうど38℃だったかな。冷えピタを貼って、抱っこしているとうつらうつら…すぐに落ち着くので座薬入れずひと晩様子を見ることに…。

朝5時頃『しっこ~』で目が覚めたのんたん、まだちょっと熱っぽい体だったけれどもずいぶんラクになったみたい。ただ、いつもは朝から全開の食欲もあまりなく、やっぱり『しんどい~』な様子。しばらくテレビを見ていたけれども、私の膝の上であっという間にオヤスミ。それなのに、移動させたベッドで目が覚めると大泣き。泣いたせいなのか体の熱も急上昇している様子。
何度か寝ては泣いて起きてを繰り返したけれども、やっぱり気になって木曜日に診療している唯一の小児科まで終了間際、滑り込みで駆け込みました。

受診したときには38.8℃にまでなっていたけれども、診察した限り気になるところ言えばちょっと喉が赤いということくらい。生活環境からいってインフルエンザにかかっている可能性は低く、症状からもまずないでしょう…との診断。抗生物質だけ処方されて帰ってきました。
こんなことならわざわざ行かなくってもよかった~と思いそうなんだけれども、インフルエンザの話題が毎日毎日耳に入るので、高熱が出て即座薬…といくのはちょっとためらわれますよね。こんなことくらいで受診しないで…と言われちゃいそうだけれども、誰もいない待合室を見て内心ホッとした私。色々な意味で…ね(苦笑)。

…ということで、とんきちが帰宅する3時頃には普段ののんたんにまで復活していたので、もうじっとなんてしてられない! とんきちにこそ、『のんたんを走らせないで~』とお願いしているけれども、本人がこれじゃあね…。
座薬なしで熱が下がったし、ま、これで完全復活してくれたんだと思いたい私。ぶり返し…だけは遠慮したい(涙)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


とんきちくんものんたんも、もうすっかり元気にしているのかな?
秋らしさも増して、なんだか薄着じゃ寒いなんて思える今日この頃、やっぱり風邪もひきやすいのかな?
うちもまだまだ鼻水続いてますよ・・・。
病み上がりだからといって、子供におとなしくしていてね・・・なんてなかなか気持ちが届きませんよね。
うちもいつもそうだから。
加減を知らない子供たちだからこそ、心配になってしまいます。
ユカチャン | URL | 2009/10/15/Thu 19:08 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
そうなんですよね、昼間が暖かくっても朝晩はかなり冷え込んできたから、体調管理に気をつけないといけないんですよね。
鼻水が続くのも困りますよね。
ウチはとんきちの鼻炎は年中で、本当にいっつも鼻をかんでます。
…なんてこといってる今もまた熱を出して寝込んじゃってるとんきちなんですが…。
熱らしい熱を出すことがほとんどなかったのに、どうしちゃったんだろう~。
小学校、やっぱりがんばってるから疲れがたまってるのかな?
ママきち | URL | 2009/10/18/Sun 16:17 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

