おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


チョキチョキ ペタペタ
本日は製作日和 病み上がりですから…(苦笑)

チョキチョキ ペタペタ

カメラを向けると『かわいい顔』をがんばってくれるのんたん
いつもの顔を撮るにはハイポーズ厳禁(笑)


朝から、いや、夕べからエンジン全開になったのんたん、一時とはいえ39℃近くまで熱が上がったことだし、今日は静かに過ごしたい親心。
『おそうじおわったら こうえんいこ~!』
『なんか コキコキ(三輪車) のりたくなっちゃった~』

一日中このことばに追われていた私、『今日はお家で遊ぼうね。またしんどくなっちゃったらイヤだもんね~』といってはみるものの、そんなことばで納得するのんたんじゃありません。もう本当に今まで以上にハッスルハッスル(笑)。

ということで、公園に行く!の思いを少しでも和らげるためにいつも以上にのんたんタイムな一日となりました。…いつもどれだけ片手間の相手をしてたの~なんて普段の自分を反省…(苦笑)
おもちゃで遊ぶことももちろん楽しいけれども、スキあらば『なんかみたいな~』なんてDVDラックに手を伸ばすのんたん、こうなったら今日は一日テレビのスイッチは入れない!なんてひとり決意(笑)。自分の首を自分で…ってヤツかも。

ハサミ狂ののんたんがいちばん喜ぶのはやっぱりチョキチョキ。ということで、切り紙や切り抜きに挑戦。意外とうまくできるもんでビックリ!
虹色のカエルは戸田デザインの絵本に挟まっていた小冊子の切り抜き。しっかりカエル型になってるでしょ。上手く切れたものはやっぱりこうして貼っておかないとすぐに破れちゃうし、こうして貼るだけでちょっとした作品?!
この笑顔、のんたんの満足度が伝わるでしょ♪ かなりハイテンション、『どこにはる~?』なんて壁に貼りたくって仕方なかったみたい(笑)。

そのあとは昔なつかしトントン相撲作り。これまた細かい人型を上手く切るのんたん、大ざっぱな性格だけれども、いやいや、実はなかなかやるかも…。これは育て甲斐ある(笑)?!
私と対戦するとのんたんの勝ち!と上手くいくんだけれども、相手がとんきちだとね~。これまたもめごとの種になりそうなものを作っちゃったかも…。勝ち負け、どちらも楽しめるようになるにはまだまだ。なんていったって、未だに負けると涙するとんきちが兄ですもの…(苦笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


のんたん、その後はいかがですか?
こちらでもちらほらとインフルエンザの蔓延が始まりつつあります。
やっぱり心配しちゃいますよね。。。
でも子供にとったらじっとしておくって難しい事なのでしょうね。
のんたんの
>『なんか コキコキ(三輪車) のりたくなっちゃった~』
が、かわいくてニヤニヤ笑いしちゃった私です。
ママきちさん、一日頑張りましたね~ご苦労様でした!
slo-mo-life | URL | 2009/10/16/Fri 21:54 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
はい、のんたんは完全復活です~(笑)!
そしてそして、またまたとんきちダウン…。こんなに頻繁に熱のお相手をするなんてことがなかったのでなんだか不安になっちゃいます。
インフルエンザ、とんきちの小学校は絶えずどこかのクラスが閉鎖になっているんです。なぜだか1年生だけはいまだにがんばっているんだけれども、やっぱりクラスの中でひとりは感染している子がいるみたい。
とんきちがいると一緒に遊べる!とおもっているのんたん、それなのにずっと寝たままで誰も相手をしてくれない…ということで、本日ものんたんはお家で退屈デーでした(苦笑)。
早くコキコキ連れて行ってあげなくっちゃ(笑)!
ママきち | URL | 2009/10/18/Sun 16:20 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

