おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


伸呼吸
大きく育ったカポック さぞかし息苦しかったことでしょう…

伸呼吸

陽の光を浴びて伸び伸びしているような…
やっぱり人も草木もお陽さま大好き♪


秋植え球根真っ盛りのこの時期、ベランダガーデナーの私もようやく『なにかしようかな~』な気持ちになりつつ…。まず手始めに気になっていたこの子を解放(苦笑)。
カポック、母から譲り受けた1.5mほどの我が家の主。ウチで一番大きいとか、ウチで一番大切にされてるとか、そんな主じゃなく、一番長く一緒に暮らしているグリーン。

丹誠込めて育ててます!なんて口が裂けてもいえない私の管理。それなのにこのカポックは枯れ果てることなく(水だけはやってます…苦笑)、新しい葉をたくさん茂らせてくれます。ただ、下のほうから葉が枯れてポロポロと落ちてしまうのでどうしても重心が上になってしまいバランス悪。

バランスが悪いのには葉っぱだけでなくもうひとつ理由が…。
それが木と鉢のバランス。そう、もうこれは私の責任以外の何者でも…気になっていたんだけれども、これ以上大きくなられると置き場所に困っちゃうし~なんていう勝手な理由で放置してました。でもやっぱりそれも限界かと…。
ウチに余っていた深型の鉢、ちょうどいいものというよりもそこにあったものに植え替えました。実は足下の緑の鉢が古巣。どれだけ小さいところに押し込まれていたかお分かりでしょうか…。こうして見るともう『ごめんね~』の気持ちでいっぱいになっちゃいますね。

これからは根をグンと張ることができるので、幹・葉ともに今まで以上に大きくなることでしょう。
本当は寂しくなった根元のほうから思い切りよく剪定したかったんだけれども、植え替えたばかりで土の上まで傷つけちゃうとさすがにダメージがきつそうなので、今はまだ我慢。今の姿、ヤシの木みたいな感じかな~(笑)。

土を触りついでに球根も…とも思ったんだけれども、チューリップの球根を植えようと思っているプランターにはまだとんきちのアサガオが根を張っていて断念。本当は根こそぎ抜いちゃおうかとも思ったんだけれども、毎日毎日種を心待ちにしている姿を見ているだけに楽しみを奪うのはかわいそうかと…。
SWに行った福島。途中、富山のSAで手に入れたmade in富山の球根、早く植えたいんだけれどもな~。KOKOさん、ここでもメントンには巡り会えませんでした(涙)。でも地元じゃ会えない品種に出会えたからまあヨシかな。来シーズンは富山まで行って手に入れたくなっちゃった(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


とっても元気に育ってしまったのですね!
今頃ホッと一息つきながら、さらにぐんと伸びているかも…!

チューリップ、やはり本場富山ですと色々な品種があるのでしょうね。うちは今回定番のものしか用意できなかったけれど、来シーズンこそお目当てに出会えるように頑張りますね^^
slo-mo-life | URL | 2009/10/25/Sun 15:59 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
今まで見て見ぬ振りをしていました(苦笑)。
でも、植え替えしたあと水切りのためにうっかりひと晩外に出してしまったら、思っていたよりも冷え込みがきつかったみたいで葉が…(涙)。かわいそうなことしちゃいました~。

そうなんですよね、チューリップって本当に品種が多くって、バラ以上かも…って思うくらいです。
でも本当に好みは人それぞれで、植えたよ!な話を聞くとちょっと品種をイメージしてみたりして楽しんでます。
来年はやっぱり砺波まで(春のチューリップ祭りに行って予約注文するんですよ~)…って毎年思ってるんですが、なかなかね(苦笑)。
ママきち | URL | 2009/10/28/Wed 13:12 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

