おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大人味好み
ゴクゴクゴク…そんな音が聞こえてきそうな飲みっぷり(笑)

大人味好み

何を飲んでいるの?
お母さんにもちょっとちょうだい~
いやいや お母さんのものを横取りです…(苦笑)


のんたん、食いしん坊の飲みしん坊です。…飲みしん坊、そんなことばはないけれども、飲んべえじゃないのでとりあえず…(笑)。
一日中、『のどかわいた~』って叫び続けてるのんたん。夏も終わったのに、朝から水筒片手にウチ中走り回ってます。

基本お茶か牛乳だけな我が家、ジュースというものをストックする習慣がないので、『のどかわいた~』攻撃もまあ気にすることなく水分補給できるんだけれども、飲み助のんたん(!)、お茶じゃ満足しないんです。困ったもんです。

何を狙っているか…それは私のマグカップ。中身は紅茶が多いかな。夏場は牛乳で割ったカフェオレなこともあるけれども、基本はストレートティ。
子どもに紅茶…とちょっとためらわれるけれども、日常的に飲んでいるわけじゃないし、紅茶の国の人は赤ちゃんのときから飲んでるし…なんて言い訳つけて目をつぶってます。っていうか、気付いたら飲まれてます。

実は数年前まで砂糖なしでは何も飲めなかった私。おまけにコーヒーというものが飲めませんでした。甘くしてもダメ、コーヒー用のミルクというものがダメ(生クリームと同じ感じでおなかに合わないの…涙)なので一切飲まなかった。それなのに、今年デビューしました(笑)。
今ではブラックのコーヒーも飲めるし(おいしいと感じるかどうかは別…苦笑)、砂糖を入れた紅茶にいたっては砂糖水みたいに感じて飲めない状態。ホント、極端です。

のんたんが飲んでいるものももちろんストレート。ちょっと苦みのあるものやハーブの香りがきついものなんていうものもあるんだけれども、難なく飲めちゃう大人口な3歳児(笑)。
でもね、甘いものも大好き♪ 生クリームたっぷりのケーキだって大好きだし、クリームたっぷりのシュークリームなんて一個じゃ足りず『おかわり~!』なんていうくらい(もちろんあげません、一個でも多いのに…泣)。
何でも来いなのんたん、おいしいものにありつける率はとんきちよりも高いけれども、でもでも、ぽっこりおなかがず~っとず~っと続いちゃうかもしれない…と思うと頭が痛いな。
なんでもほどほどにおいしくいただける技を身につけてもらわなくっちゃ! せめて幼稚園に入園するまでには…(苦笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


うーん、まるで我が家の話?!って感じ。苦笑。
うちも気が付けば飲み物を奪われています。。。
それも二人から狙われて…なんだか苦くても多少熱くてもいいみたい。同じくジュースのストックはないので、これくらいはいいかな…なんて思っています。

今日のウチのオヤツ、シュークリームでした、笑。
おばあちゃんが買ってきて、しっかり一つづつ…^^;
slo-mo-life | URL | 2009/10/30/Fri 21:42 [EDIT]
うちもね、私が飲んでいるものは必ず欲しがる人が一人います。
もちろん、イオくん。
のんたんのように飲み助なんですよ。
私はコーヒーが多いんですけど、ブラックでもミルク入りでも喜んで飲んでしまうイオくんです。
カフェイン、きっと良くないですよね・・・。

そうそう、いくら美味しそうでした~。
大好きなので手が出ちゃいそうでした。
新鮮だし、味も格別なんでしょうね。
うらやましいです!!
ユカチャン | URL | 2009/10/31/Sat 20:26 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、やっぱりどこも一緒(笑)!
ウチはね、とんきちは私の飲み物は飲めない(おいしくない…笑)という思い込みがあったみたいで飲まれることはなかったんです。
のんたん、どんな子どもになるんだろう~。ちょっと厄介な女の子になりつつあるかも…(苦笑)。ま、ジュースじゃないからちょっとだけ…ね。
あっ、これは特別!なんていうときはひとり静かに飲んでますよ、私。KOKOさんもそうかな(笑)。

シュークリームを食べる子どもの顔ってかわいいですよね~。それもふたりそろってだと、ついついKOKOさんもカメラ片手になっちゃうのかな。それともこぼさないように食べさせるので大変(笑)?!
ママきち | URL | 2009/11/01/Sun 16:45 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
おおっ、今どきの3歳はみんな大人味好みですね(笑)。
イオくん、ニコッとカップをさらっちゃうだろうな~。
そしてユカチャンさん、ついつい許しちゃうって感じかな(笑)。
ま、たまにだからカフェインも抜け出てる…かしら(苦笑)。

見てくれました、いくら~。
今年もいくら丼満喫中です(笑)。
プチプチ弾けるあの食感はおばあちゃん便ならでは…!
のんたんも舌が肥えちゃって…困っちゃいますね~。
ママきち | URL | 2009/11/01/Sun 16:48 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。