おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


秋色葉っぱ
並んで並んで 葉っぱのおいす

秋色葉っぱ

もっともっと敷き詰めたかったんだけれども…
おもしろいこといっぱいの公園 あっという間に遊びが変わっちゃいます(笑)


陽だまりの中で過ごす時間、ぽかぽかしていて心地いい、今の季節はお外で過ごすのにピッタリなのかも…私の重い腰さえ上がれば(苦笑)。
お友だちがたくさんいた公園、けれどものんたんよりもちょっと小さなまだまだ足下がおぼつかない…そんなかわいいメンバーばかりでした。

どうしてだろう、この公園はよちよち率がかなり高いです。とんきちが小さかった頃はそうでもなかったのに、今はのんたんと同じ年のお友だちに巡り会えることがめずらしいくらい。いつでも『おねえちゃん』なのんたん、心に余裕ができるまでは体は大きく気は小さく…(笑)。

私とふたりでしっぽ取り鬼ごっこをしたり、砂場に三輪車、木の実に落ち葉拾い、広くはない公園で思いつく限りのことをして遊んではみたけれども、お友だちと一緒じゃなかったというのがちょっと残念だったかな。
といってもこの年齢、年の差なんてひとつ・ふたつ(ふたつも離れていたらお相手するのが怖いくらい…苦笑)だから、のんたんさえ慣れてくれれば楽しい!!!時間。

お友だちがひとり帰り、またひとり帰り、もう残されたのは数人…になったことにようやくエンジンがかかったのんたん、ひとつ大きいおねえちゃんらしさを発揮。
ブランコで立ちこぎしたり、鉄棒で懸垂してみたり(足掛けのぶら下がりも!)、『すごいね、おねえちゃんだわ~』なんて驚かれて『えっへん!』なんてちょっと自慢気のんたん。

もう少し早くその姿を発揮できるようになったらお友だちとの時間をもっともっと楽しめるようになるんだろうな~なんて。ま、のんたんはこれくらいのほうがいいのかも。エンジン始動直後からノンストップですから…(苦笑)。

秋色葉っぱ
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


公園も秋色ですね。のんたのかわいいお姉ちゃんぶり、見てみたいな。うちはホント、二人で遊んじゃうので、他のお友達は眼中になかったりします。3歳になりたて…まだそんなもんかな?果たしてこれで幼稚園でやっていけるのか…なんて考えちゃったり。昨日も夢で”二人のクラスが別れて軽く動揺する自分”…を見たりしました、苦笑。
本格的に寒くなるまでに公園も堪能しておきたいですね!
slo-mo-life | URL | 2009/11/06/Fri 15:27 [EDIT]
ぼちぼちと紅葉してきてますね~。
こうやって綺麗に並べていたかと思うと、さっさと次のことに・・・
まぁ、それも子供らしさなんでしょうね。
うちの子たちは、公園に行っても遊具で遊ぶばっかりで秋を探すことをしません。
もっと自然に触れてほしいものです。

下の記事、うちも同じようなこといつもです。
どうしても同じものが欲しくなる。
ひとつしかなくてもね・・・。
兄弟喧嘩は絶えません。
ユカチャン | URL | 2009/11/07/Sat 19:21 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
あっという間に秋色ですね。紅葉したな~っと思ったら今度は落葉ですものね。
のんたん、ウチの中でもなんだかアネゴです…(苦笑)。
どこへいっても『のんたん♪ のんたん♪』とかわいがってもらっていたのが遠い昔のことですよ~。もうね、ホント女の子です。かしまし娘…といわれないようにしないと!
幼稚園、ふたりそろって『バイバ~イ!』なんてされたらちょっとポツンと取り残された感があるのかな~。ホッとするような寂しいような…。
Naoちゃん・Minatoくん独占もあと少し、外も家も遊び尽くしてください♪
ママきち | URL | 2009/11/13/Fri 17:03 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、そうなんですよね~。
子どもって、喜んでるから…とこちらがいろいろと遊びを広げていくのに、気がついたら背中向けてること多いですものね。
こうして親って取り残されていくのかな~なんて(苦笑)。
遊具のある公園に行くとどうしても遊具に走っちゃいますよね。
ウチはあえて遊具のないところへ…ということが多いのかも。探検なんて楽しいしね♪

ウチのように兄妹よりも男同士の兄弟の方がケンカは多いんでしょうね。
男の子ってなかなか活発ですものね。ケンカしてもすぐに忘れて笑いあえるふたりでいてくれたらまあヨシと…って思うようにしてます(笑)。
ママきち | URL | 2009/11/13/Fri 17:07 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

