おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こまったさん… 
子どもの頃に大好きだった本をとんきちも気に入ってくれるととっても嬉しい♪

あかね書房の『こまったさん』シリーズ。少しずつ物語を読むことが多くなってきたとんきち、表紙をみただけでパスするかと思ったけれども、しっかりおもしろさにはまり込んでます(笑)。

こまったさんシリーズ
寺村輝夫 作
あかね書房

『こまった』が口癖のこまったさんが引き起こすおもしろおかしい料理の数々、相棒のムノくんもおもしろいし、ご主人のヤマさんもなかなかいい味(笑)。
私も大好きで繰り返し繰り返し呼んでいたこのお話、女の子向けなのかな~なんて思っていたけれども、料理というのが興味を引くようでグイグイ引き込まれて楽しんでます。ちなみに…パパきちはこのお話知りませんでした…(苦笑)。ムノくんマークのお料理ポイントなんていうのもあって、『今度これ作りたい~!』なんて料理への関心がグッと増したみたい。

絵本から物語への移行ってちょっと大きな山を越える感じ。
読み始めてみたらおもしろくって長さや文字の量なんて気にならないのに、初めの一歩を踏み出すのがかなりの冒険みたい。とんきちも『うわ~字ばっかり!』なんていいながらどうにかこうにか読んでいました(笑)。
文字が大きくて低学年向けに書かれている物語絵本でも好みのお話じゃなかったらあっという間に『しんどい…』に変わってしまうけれども、読み出してすぐに『おもしろいかも…』なんてビビビッとくるものがあるとあっという間にページをめくり続け、気がついたら一日で長いお話読破!することも…。

このこまったさんシリーズはちょっとだけ文字数も多くって初めの一歩を踏み出すのは気合いが必要かもしれないかも。でも、その一歩を踏み出したとんきち、ひと晩一冊がなんとも簡単に楽しく過ぎていっています。他にもおなじみ『乱太郎』シリーズもお気に入り。
次は松谷みよ子さんの『小さいモモちゃん』シリーズにも…なんて思ってるんだけれども、どうかな~。こちらは女の子色が強いのかな?




そんなとんきち、久しぶりにおもしろい聞き間違いを…。
インフルエンザの勢いが少しだけ落ち着いているとんきちの小学校、入れ替わりで閉鎖クラスがあったのに今は全クラス出席。『最近調子いいね~』なんていう私のことばを聞いてひと言。

『油断快適だよ!』

…快適?! いやいや大敵でしょう(失笑)。
先生が言ってた!なんて自信満々で答えるとんきち、まだまだかわいい1年生(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、こんばんは~。
ご無沙汰しちゃいました。
ユメくんに続き、私もインフルエンザにかかってしまってたんです。
いや、もう、ほんと辛かったです、この一週間。

こまったさんシリーズ、本の表紙は見たことあるような気がします。
私も今度図書館で探してみようかな。
乱太郎シリーズは前にユメくんに借りたことありますよ。
ユカチャン | URL | 2009/11/17/Tue 20:20 [EDIT]
ご無沙汰してます!久々会いに来ちゃいました!

こまったさんシリーズ私も大好きです!全部読みました~

次回は『大どろぼう』シリーズを紹介してほしいですぅ~
『大どろぼうはアイスクリームやさん』だったかな?
ママに買ってもらってからハマった本です。
その本を見るとその時代や思い出がよみがえってきます。
とんきちくんやのんたんも
大きくなってママに読んでもらった色んな本のことは覚えてるんだろうなぁ~
あぁー会いたいなぁ~(>_<)
しおきち | URL | 2009/11/17/Tue 23:29 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、おはようございま~す*
やっぱり、やっぱりそうだったんですね(泣)~!
子どもから大人にうつるのって辛くないですか? 
まだまだ子どもたちも本調子じゃないし、治ったら治ったでゆっくり休ませてもらえないし…母辛しですね。お疲れさまです…(苦笑)。

ちょっと文字数の多い本、やっぱり馴染みのあるものからスタートするといいですよね。
こまったさんシリーズ、わかったさんシリーズもあるので、料理ができる男を育てるためにもぜひ(笑)!
ママきち | URL | 2009/11/19/Thu 09:44 [EDIT]
しおきちちゃん
しおきちちゃん、おはよ~*
あらあら嬉しい名前、思わずニンマリしちゃったわ(笑)。お元気だったかしら?! ウチはご覧のとおり…♪

こまったさんは女の子なら一度は…って本だよね。なんだか料理がしたくなっちゃう、できる気になっちゃう本かも(笑)。
『大どろぼう』シリーズ、初耳だわ。でもオススメ本、しっかりとんきちにも読み継ぐね。
『大どろぼうはアイスクリームはかせ』というのがタイトルだったみたい。図書館にもあるみたいなので、早速行ってみなくっちゃ!

次に会えるのはいつかしら~。とんきちは星座占いをみるたびに『おひつじ座はしお○○○!』なんていってるわ♪ 
ママきち | URL | 2009/11/19/Thu 09:51 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。