おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


母の満足
スッキリ感がお気に入り♪

母の満足

何気にかわいくポーズ こういうところオンナ心(笑)


のんたんの髪型=私の朝の心のゆとり…なんていうバロメーターでしょうか(苦笑)。
幼き頃を振り返りつつ…なのかな~。
最近のんたんの編み編み率かなり高いです。そして日に日に密度が濃くなっていっているような気がする私(←編んでる本人が言うんだから事実なんでしょう…笑)。

私も子どもの頃は母に編み編みしてもらっていました。顔の周りに髪の毛があるというのが許せない母、娘の私にも同じことを求めていたのか、いつもきっちり髪を結ってもらっていた私。
そして私も娘ができ、この上ない遊び道具となるサラサラヘアーを手に入れた今、時間を見つけてはいろいろと実験台にして楽しんでます。基本はおでこ全開スッキリヘアだから血は争えません、三つ子の魂…なんでしょうね~。

先日の七五三のあと、日本髪に結ってもらったのんたん、髪をほどいたあと美容師さんにキュキュキュッといつもよりグッと細かい編み込みをしてもらいました。その過程をそばでジ~ッと見ていた私、今まで自分で編む編み込みが少しゆるくなってしまう原因を発見!
なんてことはなかったんです、本当にビックリするくらい少ない量を繰り返し編み込んでいくんですね。今までの私、どうしても指からすり抜けてしまう柔らかく細いのんたんの髪(カット未体験なのでオール産毛…笑)をどうにか逃さず編み込んでいくために少し多めに編み込んでいたんです。

ならば!とチャレンジするとなるほどなるほど、the三つ編み(笑)というような編み編みが気持ちよくできるじゃないですか、もう楽しくって楽しくって…♪
なかなかじっとはしていられないのんたんだけれども、髪の毛を結ってもらう間は別。かわいくなる♪と思っているみたいで、じっとじっと待っていてくれます。
ただ、編み込みとなるとちょっと時間がかかるので、テレビを見ているときや朝ゴハンを食べているときを狙って編み編みしてます。なかなかのストレス発散かも…(笑)。

夏場はミッキーマウスヘアーなんていっておだんごばかりだったのんたんだけれども、さすがに木枯らし吹いてくると寒そうなのでこれからは編み編みのバリエーションを増やしていかなくっちゃ!
『もういやだ!』なんて言われる日がくるまでしばらくの間私の楽しみとなってもらいましょう。そして編み編みの血は受け継がれる…(笑)!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


いや~可愛い♪のんたん、髪の毛がとっても長くなっているもんね。うちは一度かなりばっさりやったので、今肩を超えた辺りです。前髪もあるから、こちらは度々チョキンとしています。
こうやって編み込みをしてあげると清潔感もあってお嬢な雰囲気たっぷり!たまには私も三つ編みをしてあげようっと♪
slo-mo-life | URL | 2009/11/23/Mon 16:02 [EDIT]
ホント可愛い~のんたん♪
七五三のお着物姿もめっちゃ可愛かった~♪日本髪もすごく良かったわ☆
編みこみ、素晴らしいわ!
この編み編みを取った姿も見てみたいわ(笑)
パーマっぽくて可愛いんでしょうね♪

↓うちの子も鉛筆、短ーーーーーくしてます(汗)
男の子はそういうことするのかな?

nunoko | URL | 2009/11/23/Mon 16:13 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
ありがとうございます~♪ 
以前、Ricoちゃんがバリに行ったときにしていた髪型を思い出しながら初めての2本以上の編み込み。もうすでにこの細さで限界な私、もう少し本数を増やそうかと思いながらも自分の手がピキピキする感じに躊躇してます(笑)。
前髪を切りたいんですよ~やっぱり前髪があった方が子どもっぽくてかわいらしいでしょ。でも、今まで伸ばしてきたからどう切っていいのか…。
KOKOさんは髪の毛を結うのも2倍ですものね。あっ、そろそろRicoちゃんは自分で…なのかな~。Naoちゃんの熱いまなざしを受けつつ…(笑)♪
ママきち | URL | 2009/11/24/Tue 13:22 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんにちは~*
ありがとうございます~♪ この髪型をするとますますおねえさんっぽくなって、おしゃま度が増してます。口うるさい娘、パパきちも持て余し気味なのに~(笑)。
編み込みを取ったあとはもちろん! 昔『貧乏パーマ』なんていってたラーメンヘアーです(爆)! これがまた似合うんですよね、3歳でちっちゃいくせに『オンナ』なところがいっぱいで…。

男の子はどこも一緒なのかな~。書きにくいなんていうことは全く関係ないんでしょうね(苦笑)。
ママきち | URL | 2009/11/24/Tue 13:25 [EDIT]
素敵に編めてますね~。
女の子はこういう楽しみがあるからいいんですよね!
うらやましい。
うちもワックスをつけたり・・・してますが、その程度なので(^^;)
でも、子供の髪の毛ってほんとやわらかくて編んでいてもするするっと指をすり抜けてしまいませんか?
コツをつかめば、そうでもないのかな?
ほんとに上手に編んでらっしゃるので、やっぱりママきちさんは手先が器用なんだろうな~って思いました。
私も編んでもらいたい(^^)
ユカチャン | URL | 2009/11/24/Tue 19:12 [EDIT]
はじめまして!
すてきなブログですね。

私は「スキャルピング」という
超短期売買に関する投資サイトを運営しています。

よかったら一度、遊びに来てください。
スキャルピング道 | URL | 2009/11/24/Tue 20:35 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
ありがとうございます~♪
そうですよね、男の子って毎日同じ髪型だし、寝癖でぼさぼさでもサッと手グシで終わらせちゃうくらいですものね~。
ユメくんはワックスをつけるんですね、オシャレ~(笑)。ウチは全くですよ~。
編み込みはね、のんたんがじっとしてくれるから遊べるんです。どうやら『お母さんに髪の毛をしてもらうとかわいくなる』という暗示にかかってるようで…。
期待を裏切らないようにしないと(苦笑)。
かなりキュッと編むので痛みに耐えられそうならユカチャンさんもどうぞ~(笑)。
ママきち | URL | 2009/11/26/Thu 14:23 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

