おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


○○日和
樹にもいろいろあるもんだ…

○○日和

空の青がもっと鮮やかだとコントラストがキレイなんだろうけれども…
秋晴れにはもう遅いかな


この時期になると身近な樹の種類の多さに気付かされる私。常緑樹に落葉樹、ひとつひとつの違いを意識していなかったけれども、増してくる寒さと対照的に鮮やかに色づく落葉樹、周りに惑わされずいつもの自分である常緑樹、自然っておもしろい…。

陽当たりのいいリビング、カーテンを開け放ってお陽さまの光を満喫。本音はちょっと(いや、かなり…苦笑)暑いけれども、寒い日が続いていたので『今だ!』と光合成(笑)。

…とのんびりひなたぼっこをしていたいのは私だけ、のんたんは『暑い!』なんてサッとレースを引いて日よけ(苦笑)。本当はまったりしていたい気もするけれども、やっぱりこういう日はお外遊びでしょうね~。

○○日和

真剣な顔して何をする…
ちょっと眉間にしわよってないかな~(苦笑)


最近の流行りはバケツに水を汲んでの砂遊び。心配していたほどのドロドロになることはなく、バケツに砂を入れて『コーヒー』なんていうのがお気に入り。
色鮮やかな落ち葉がたくさんな今日は『はっぱのジュース』を調理中(笑)。色がにじみでてくれるといいんだけれども、ただただひたすら棒でかき混ぜて何やら実験中…。

○○日和

ビックリするくらいスピードで乗り回す三輪車
脚力つけてますますたくましくなってます


具材となる落ち葉は愛車で収集。すぐそこにある落ち葉なのに、わざわざ三輪車に乗っていくのんたん、おかげで集めた落ち葉は半分しか手に持つことができないし…(苦笑)。
ちょっと前傾姿勢でコキコキするのがいいみたい。ウンと踏ん張ってペダルを踏みしめる姿、ホントたのもしい。

本当はピクニックに行きたかったのんたん。朝から『今日はピクニックにいこう~』『お弁当もってお山にいこう~』『海で貝ひろおう~』なんていろいろ提案してくれました(笑)。
お陽さまの光が暖かい昼間、ふたりでお弁当もってちょっと遠出するのもいいかも~なんて思ったけれども、やっぱりやっぱりいつもの公園になっちゃいました。ウチから海まで車で30分ちょっと、出かけられない距離ではないけれども…(苦笑)。
次の晴れの日にはお弁当もってちょっとお出かけ、がんばりましょう!

○○日和

咲き始めたサザンカもあっという間に魔の手に…(苦笑)
摘んでしまったのならまずはかわいく そして おいしく(笑)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


たまに暖かい日があると、ウキウキしますよね~。
私も仕事じゃなかったら、ウォッカと散歩でもするんだけれども。
今の季節、紅葉する木々を眺めながらボ~っとしたりするのも楽しいんだろうな。
あっ、活発なのんたんはそんなこと許してくれないかな(笑)。
自然と触れ合って遊んでいるのんたんの姿がとてもイイです!
ユカチャン | URL | 2009/11/25/Wed 21:08 [EDIT]
こんばんわ! (= ̄∇ ̄=)にぃ~
今日はとっても暖かかったですね。
チビ怪獣も暗くなるまで遊びまわっていました。
のんたんもますます活発になってる感じですね。
hiro♪ | URL | 2009/11/25/Wed 21:15 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、ホント、冬の日の晴れ間って嬉しいですよね。
まだまだ本格的な冬はきていないけれども、やっぱり曇り空だと気分もスッキリしないし、どんよりしちゃいますものね。
私もできることなら気ままにお散歩がしたいです~。
今はただひたすらのんたんのお供ですから…ま、期間限定の楽しみだからいいかな(笑)。
ママきち | URL | 2009/11/26/Thu 14:25 [EDIT]
hiro♪さん
hiro♪さん、こんにちは~*
小春日和って感じかな~。
日だまりで丸くなっていたい気がするけれども、まだまだそんな自由は許されてません(苦笑)。
去年と今年でhiro♪さんの一日はガラリと変わったんでしょうね。
チビ怪獣ちゃま、羽が生えたように伸び伸びと駆け回ってるんだろうな(笑)。
ママきち | URL | 2009/11/26/Thu 14:28 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。