おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ラブレター
お母さんっていいな♪ そう思える瞬間

ラブレター

この写真を見たのんたん
『のんたんも○○くん(とんきち)が赤ちゃんになったときに抱っこしてみたい~』
とってもいいアイデアだけれども叶わないんだな~(笑)


のんたんが生まれた日の夕方から『おか~さん♪』と甘えることがなくなったとんきちもあっという間に小学1年生。お小言ばかりいわせる年相応のオトコになったけれども、ときどきギュッとしたくなる、そんな贈り物を送ってくれます。
書かせた』『作らせた』という決められたことをするのではなく
自分で考えて…っていうのが最高にうれしい♪

ラブレター

学校から配られたお手紙の裏(わら半紙)というのがちょっと寂しい…
おまけにしっかりくっきり折り目付きだし…(苦笑)


夕方のひととき、のんたんとふたりで何やら作戦会議。コソコソふたりでヒミツの話をしたかと思えば、のんたんに握らせた鉛筆にとんきちが手を添えて落書きタイム。
ふたり仲良くしているときには基本的に触らず寄らず声かけずの私、おまけにとんきちから『こっち見たらダメ~!!』なんて絶対命令(笑)。途中トイレにいったときにはトイレから『見たらダメだよ~! のんたんがいいって言っても絶対にダメ~!!』なんていう念の入れよう。
きっとお絵描きしてるんだろうな~なんて『ハイハイ』と適当相づちな私(苦笑)。

何が嬉しいって、とんきちがのんたんと手を取り合って、しっかりふたり分の『ありがとう』を込めてくれたこと♪ もちろん、子どもたちは遊びの延長でおもしろがって書いたんだけれども、それでもやっぱり思いつくことが嬉しかったり…。
つくづく、単純だな~私…と思うのですが、いいですよね~(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、こんばんは~。
嬉しいですよね、こういうの。
「いつもはたらいてくれてありがとう」か~(^^)
ちゃんと毎日ママきちさんのこと見ていてくれて、ちゃんと感謝してくれているんですね。
旦那さんに言われるよりも、嬉しいかも~!
ママきちさんの宝物が、またひとつ増えましたね。

そうそう、私のブログに頂いたコメントのお返し、ここでさせていただきますね~。
海遊館まで30分なんですか?!
あ~、連絡したらよかった!!
って、連絡先知らないんですけどね(^^;)
実は、ブログを通して仲良くさせていただいている方でもう一人関西の方がいらっしゃるんです。
いつか、二人ともにお会いしたい私。
できれば、子供たちが初対面でも仲良くできちゃうお年頃のうちに。
また関西方面に行くときには、事前にお知らせします。
次はユニバーサルに行きたいので、そのときにはぜひ~!

ユカチャン | URL | 2009/11/26/Thu 17:39 [EDIT]
うん、うん、とってもかわいいラブレター。宝物ですね。
単純にすら思えるような日常だけど、子供の成長と共に過ごせる今がきっととても大切なのでしょうね。
とんきちとってもしっかりとした文字を書くようになりましたね!
やっぱりお兄ちゃんだな。かっこいい!
slo-mo-life | URL | 2009/11/26/Thu 18:21 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
そうなんです、ビックリしました~そしてほっこり…(嬉)♪
手紙を見た私、思わず『おかあさんって働いてる?』なんて逆に尋ねちゃいました~。
とんきち、即答で『働いてるじゃん。ゴハン作ったりして…』ですって。
そっか~、当たり前のことじゃなく、お母さんは働いてくれてる…な思いで見ていてくれたんだ~なんてビックリ。
それなら! これからはもっともっとお手伝いしてもらおう~なんて思ったりして(笑)。

USJに行かれるときにはひと声…♪
海遊館やUSJは電車だと大阪経由なのでちょっと距離があるんですよね。
でも車だと海沿いをビュンっと…。
私も三重の方へ行ったときは…と思いつつ、なかなかお出かけできないんです~。
ユカチャンさんがきてくれる方が早いのかな~お待ちしてます♪
ママきち | URL | 2009/11/28/Sat 23:43 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
宝物…と言いつつ、未だにテーブルの端に畳んだままの私(苦笑)。
男の子って文字を書いて遊ぶっていうのが少ないんですよね。だからこうしてめずらしく書き物をしてるな~…が私宛というのはとっても嬉しかったんです。
手紙をもらってもっともっと大きなお母さんになろう!と思った直後に『~しなさーい!!』なんていってる私(苦笑)。
とんきち、男の子の字ですよね。ゆっくり優しく!っていうんだけれども、勢いよくおおらかで…(苦笑)。
ママきち | URL | 2009/11/28/Sat 23:45 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。