おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


実は器用…?!
のんたんクリスマスコーナーとでも名付けましょうか

実は器用…?!

ライトのあたり具合がまたいい…(笑)?!


『のんたんには向いてない』
勝手な思い込みで楽しい体験が少なかったことは私の失敗。ごめんね、のんたん~!
ハサミを持つと生き生きするね~

実は器用…?!

『みてみてみて~!!』
『すっご~い!』なんてついつい笑顔になっちゃう私(笑)


かなり久しぶりにのんたんとふたり工作タイム。
とんきちとはイベントごとに色々なものを作ってはさみ・のり・クレパスなんていうものがとっても身近にあったのに、のんたんとこうして『つくる』ことを楽しむ体験は数えるほど…。

異常なはさみ好きのんたん、はさみを手にしない日がないんです。朝から『これ切っていい~?』『そうだ! チョキチョキしよう♪』なんてのんたんの向かう先にはかならず相棒はさみアリ…って感じ(苦笑)。
せっかく器用にはさみを操ることができるのなら、もっともっと楽しくいろいろなことにチャレンジしなくちゃ!ということで、ようやくしっかり向き合うことができました。のんたんの喜び、それはそれはすごいもので…(笑)。

私が下書きした紙をライン通りにはさみで切るという単純なことなんだけれども、かなり複雑な形を描いてみる私。『難しいだろうな~』なんていう予想を軽くクリアしたのんたん、次々鮮やかにチョキチョキしてくれました。
もちろん、初めはそれはそれは乱雑に切っていたんだけれども、『線の上を切る!』とゆっくり集中することを繰り返し言い続けた甲斐あって、それはそれは見事な切り抜き技(笑)。

他にも雪だるま型に切り抜いた紙に自分でお絵描き。マフラーやボタン、洋服まで着ちゃってます(苦笑)。
ミッキーマウスが立つおうちは先日、幼稚園の親子サークルで色塗りしたものに広告のミッキーを切り抜いて貼っちゃいました。このミッキー型もたいしたもんだ!と思う私。…親バカですね~。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


Hello☆ヾ(●・v・人・v・○)シ☆Hello
綺麗にちょきちょき出来るんですね。
こういう遊び、自宅でじっくりとはやってなかったです。
というより、私自身も苦手なんです。
でも親子で楽しむのも大事ですね。
hiro♪ | URL | 2009/12/01/Tue 10:48 [EDIT]
のんたん、上手です!!
ほんと、お世辞じゃなくて。
うちのイオくん、たぶんこんなに上手にチョキチョキできないと思います(^^;)
小さな形は、ハサミを操るの難しいですよね~。
のんたんは間違いなく器用だと思うな~。
これからは季節ごとにいろんな作品を作れますね!
ユカチャン | URL | 2009/12/01/Tue 19:49 [EDIT]
hiro♪さん
hiro♪さん、こんばんは~☆
そうなんですよね、意外とこの作業がむいているようで…。
たぶん、細かいことを気にしないので勢いよく切ることができるんだと思います。
やっぱり思い切りがいい方が上達が早いですものね~(苦笑)。
hiro♪さんこそ、姫ちゃまに教えてあげられるたくさんのワザを持っていてうらやまし~♪
ママきち | URL | 2009/12/03/Thu 17:27 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
ありがとうございます~。
なんだかね、ビックリするくらいはさみに凝ってるんですよ~。
目を離すとなんでもチョキチョキするから、大事な紙はしっかり手の届かないところに置いておかなければ危なくって…(苦笑)。
今回は私が案内線を書いたけれども、のんたんが自分で思うように切るのもなかなか上手なんですよ~。
さ、何を目指しましょう(笑)~。
ママきち | URL | 2009/12/03/Thu 17:29 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

