おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


3時のおやつ
雨模様 ウチの中ばかりで退屈
待ってましたのおやつ(笑)!

3時のおやつ

きな粉 なんだか白い…
お砂糖多かった?!


一日ウチにいるとのんたんのくっつき度が普段の倍以上(苦笑)。『あそぼう~』『なんかみる~(DVD)』の声ばかりで私も逃げたくなっちゃう、そんな日はやっぱり…。
『つくる』という楽しみがイチバン!

3時のおやつ

大きいのあり小さいのあり… 
『ぜんぶのんたんがする! おかあさんはダメ!』
キッチン占拠(苦笑)


お昼ゴハンを片付けながら夜ゴハンの準備完了、さあ、台所も空いたことだし一緒にヒマつぶしましょう!ということでのんたんとふたりおやつクッキング♪
本当はクッキーがいい!なんて思ったんだけれども、カロリーが気になるお年頃、おやつの在庫もたくさんあることだし、簡単に作れてあっという間に食べちゃうお子ちゃまクッキングの定番だんごに決定(笑)。
先日の『だんご汁の会』で見てるだけ~だったのんたん、だんごが作りたい!の思いを発散させるためにも…。予想通り『だんご、イエ~イ!!』なんて踊ってました(もちろん怪しげなステップ…笑)。

『おかえり~ おやつたべよう~』のんたんの熱烈歓迎にちょっとビックリのとんきち。でもでもおやつがだんごだと分かるとあっという間にうがい手洗いを済ませて着席(笑)。

3時のおやつ

そんなに口開けなくったっていいんですけど…
ライオンのような食いつきっぷり コワイ…(苦笑)


『おいしかった~!』の声のあとに続く沈黙、そしてありえないのんたんの様子。ホント、こういうのをトホホ…っていうのかも。3歳の女の子とは思えないこの貫禄、母はなんだか悲しい(涙)。

3時のおやつ

器に残ったきな粉を最後まで吸っていた(どうしても上手くすくえなくって吸い込んでました…驚!)のんたん
すっかりきれいになって『あ~まんぞく』って感じ?!


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


美味しそうですね、お団子。
子供と最近手作りしてません、忙しいふりしすぎの私です(^^;)
ママきちさんを見習わないと~。
それにしても、のんたん、きなこをお顔に付けて、と~っても満足そう。
お皿もさぞかしきれいになったことでしょうね。
「またつくろう!」なんてお誘いがかかりそうな予感ですね!
ユカチャン | URL | 2009/12/03/Thu 19:04 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、手作りっていうほどのものじゃないでしょ~混ぜて丸めてポイ!ですから…(笑)。
のんたん、やっぱり女の子なのか、そういう年齢なのか、なんでもやりたがるんですよね。
特に台所仕事を一緒にするとテンションがすごいことに…。
この顔はひどいでしょ~。もちろんお皿はピカピカです(苦笑)。
今は『ゼリーつくろう!』と夏休みのとんきちゼリーを思い出して毎日毎日リクエストされてます。
寒くってゼリーって気になれない私(苦笑)…。
ママきち | URL | 2009/12/07/Mon 17:53 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

