おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


上棟目前
見上げるほどに大きなボディ 頼もしい働きもの

上棟目前

のんたんはタイヤよりもおチビ
とんきちだって下に潜れちゃいます
おっきいな~! 近所の男の子も見学中でした(笑)


ブログの更新をさぼってお休みしている間も着々と進んでおります。子どもを育てるように少しずつ少しずつ…。
『あ、家だ…』と実感がわく(笑)までにはしっかり基礎を築いてもらいました

上棟目前

左上から時計回りに)
基礎を打つためにまずは掘削→ベースのコンクリ+鉄筋→掘削なし部分のコンクリ→
基礎打ちのために型枠組み→コンクリ養生後→基礎完成


基礎ってこんなに大変なんですね。今までにもたくさんの建築現場を目にしてきたけれども、意識してみることがなかったし、完成までの過程を見届けることもなかったので改めて作業工程にビックリ。基礎の高さにもビックリ(苦笑)。
仕上がってパーツを運んできて組み合わせるという作業ではなく、ひとつひとつが人の手で行われるこの作業、寒い中大変そうでした。きっと夏冬の建築現場は嫌われるだろうな~なんて(笑)。

月末には上棟打ち合わせを予定。とても楽しみです。2階からの景色、いったいどんなパノラマが広がっているんだろう~そればかりが気になってしまう私たち。
坂道大好きな(苦笑)私たち、またまた駅から離れた山の上での暮らし。不便さはあるけれども毎日の暮らしの中で空が近く広がる街並を見下ろせることを選びました。最上の贅沢♪です。

今の住まいからとっても近い!というわけではないので、マメに足を運べないのが残念。今日は2階壁と屋根を組む予定だけれどもあいにくのお天気でどうなっているか…。
お天道様のご機嫌次第のお仕事って大変なんだな~とこれまた改めて職人さんたちの苦労を実感。


23日土曜日のおうち

上棟目前

足場が組まれ2階の床組みまで完了
床にはグラスウール 窓だってバッチリ!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/01/25/Mon 21:52 [EDIT]
ヽ(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマスヾ(。。〃)ノペコッ!!
着々と進んでいるんですね。
上棟式の時には、やっぱりお餅とか撒いたりするんですか?
田舎だと、お餅・小銭・お菓子等色々撒いてますよ。
最近ではジュース券とか色々。
最近では結構減ってきてますけど、楽しみの1つです。
hiro♪ | URL | 2010/01/26/Tue 09:16 [EDIT]
鍵コメさん
鍵コメさん、おはようございま~す*
ウチの場合は高台限定でしたね~。もちろん平坦な場所で行動がラクチンなのもいいんだけれども、今の住まいが夜景がキレイなのでパパきちがこの光景を手放したくないみたい(笑)。

いつの日かお呼びできるようにがんばらないと! 1年くらい前に予定しないと片付かないかも…。もちろん私は突撃しますけれども(笑)!
ママきち | URL | 2010/01/28/Thu 09:15 [EDIT]
hiro♪さん
hiro♪さん、おはようございま~す*
家ってこんな風にできるんだ~なんて見に行くたびにビックリです。
上棟式、ウチはしないんです。上棟打ち合わせっていう業者さんとの確認だけで、一般に行われるような式はないみたい。
もともとこちらでは『撒く』というスタイルの上棟式を目にすることがないんです。噂には聞いたことがあるけれども実際に見たら圧巻だろうな~(笑)。
ママきち | URL | 2010/01/28/Thu 09:20 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

