おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


シーズン終了
今年は一体何個皮をむいたことでしょう~

シーズン終了

本当はかわいい小ビンに入れたいんだけれども…
KOKOさん 絶対にWECK手に入れます(笑)!


秋から続いた我が家の何かあれば『リンゴ』状態、ようやくこれでおしまい(笑)。
福島のおばあちゃんからドンと大玉を1箱送ってもらい、父から信州のリンゴの木(リンゴの木のオーナーやってます…笑)でとれた中玉のリンゴをゴロゴロとおすそわけ…ウチのベランダは秋からずっとリンゴ祭りやってました(熟すとまずいので北向きのベランダは野菜の貯蔵庫…笑)。

生でカリカリリンゴを堪能したあとはアップルパイにパウンドケーキにリンゴの煮物、そういえばサラダにも活躍(これは子どもたちに不評、もしかしてフルーツはおかずにならないタイプ?!)していたリンゴちゃん。
たくさんもらったのでお友だちにもおすそわけしたけれども、同じ時期にキウィと梨ももらったのでそうそうフルーツばかり配ってられなく、せっせとおいしくおうち消費していました。

デザートとして食べてばかりのリンゴだったけれども、私の中でヒットだったのはやっぱりジャム。
ジャムといっても普通のジャムのように砂糖たっぷりにはせずに、そのまま食べても大丈夫な甘さに仕上げました。シナモンもレモンも入れて、風味もバッチリ。甘いけれどもベタッとしない、リンゴの甘さがおいしくて大好評。
パパきちとのんたんはほぼ毎朝、トーストにぬって食べてます。トーストの他にもクラッカーにカマンベールチーズと一緒にのせて食べるのがとってもとってもグー(笑)! これ、病み付きです。クラッカーとチーズがある限り手が伸びて伸びてどうしようもないかも…。

そんなリンゴジャムも今回が最後。コトコトとル・クルーゼで煮詰める作業、結構好きだったのでちょっと寂しかったりも…。といいつつ、実はのんたんと一緒にわにフォンを作る作業に夢中になりすぎてひと鍋分焦がしました(苦笑)。ただいま重曹くんの働きを期待して愛用のルクちゃんを漬け込み中。とれるかな(涙)。


リンゴを使い切るべく大量に混ぜ込んだリンゴパウンドにこれまたリンゴジャムをトッピング
リンゴ効果で体の中から元気になれそう(笑)。

シーズン終了

リンゴ効果(逆効果?!)でしっとり仕上がったケーキにはピント合わせられません~(苦笑)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


リンゴジャム、美味しそ~!
私は毎朝トースト派なので、おすそ分けしていただきたいくらいです。
ジャムにできるほどリンゴがあったなんて、ほんと贅沢ですよね~。
うらやましい(^^)
おうちの方も、順調そうですね。
パイン材の階段、素敵です、暖かな雰囲気~。
私ね、パイン材のダイニングテーブルが欲しくってたまんないんです。
でも、今のもまだまだ使えるのでね・・・。
誕生日が楽しみですね~(笑)♪
ユカチャン | URL | 2010/02/15/Mon 19:05 [EDIT]
そんなにたくさんのリンゴがあったのですね~羨ましい!
…我が家、梨はいただく機会が多いのですが、リンゴはないので残念。でも、近くの市場でいつも大量買いしていたので、その消費量はやっぱりすごいでしょうね。ちなみにうちのこども達はサラダにもOKですよ。
いつか少しづつでもお気に入りに囲まれて過ごしたいですよね。いつも瓶が目的(!)で買ってしまうボンヌママンのジャム。随分集まりましたが、もっと大きなサイズが欲しいなあ。やっぱりWECKかな。
slo-mo-life | URL | 2010/02/16/Tue 15:06 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
おいしいですよ~お近くだったらお鍋抱えてお裾分けしたのに~(笑)!
ユカチャンさんが焼いたパンにぬったらおいしいんだろうな。
私も結婚するときにパイン材の家具が欲しくっていろいろ見て回りました。
実際に買うことはせず、落ち着いたチェリー色の家具を買ったけれども、今となってはあのとき買っていたら…かも(笑)。
気がついたら誕生までもう少し! 我が子の成長は早いものです(笑)。
ママきち | URL | 2010/02/18/Thu 17:43 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
そうなんですよ~こういうのって重なるんですよね。
ウチも梨とキウィは毎年の定番でおばあちゃんから送ってもらえるんですが、今年のリンゴはおばあちゃんがいただいたものをそのままウチへ…おばあちゃんひとりじゃ食べられないからって転送です(笑)。
皮をむいて食べるものって私がむかないとなかなか消費しないんですよね。本音は自分でむいて~なんだけれども…。KOKOさんのところは電動の皮むき機が必要かも(笑)。
私もボンヌママンはお買い得のときに手が出ちゃいます。味よりもキャップの色重視だし…。今度は大ビンで買おうかな~なんて今回決意! 本命はWECKで…♪
ママきち | URL | 2010/02/18/Thu 17:47 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

