おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


春の来客
羽音が鳴り響くベランダ
1・2・3…数える間にも ほら また…

春の来客

あまり近づくとチクン!なんてことになると怖いけど…
レンズ越しだと遠近感がなくって気がついたら大接近(苦笑)


暖かな春の陽射しを浴びて一気に黄色い花を開いているアカシア。花というよりも綿のようなそのフワフワとしたやわらかな姿に癒されてます。
とても鮮やかだけれども、見た目と違って香りはほとんどないこの花。インパクトはあっても小さなものたちを呼び集める力はそんなにないのかな~なんて思っていた私。野生の本能は思っていた以上!

今までこんなにもたくさんのハチがベランダにやってきたことはない!というくらいの数のハチたちが飛来。
黄色い房の中に潜り込んでなにやら忙しそう。落ち着くことなく、あちこち飛び回る姿を見るのはおもしろい!

ブルーベリーやラズベリーの花が咲いているときにもハチの姿は目にしていたけれども、今日の来客の数は比べ物にならないくらいたくさん。次から次へとやってくる小さな働きものたち、いったいどこでウチの噂を聞きつけているものか、話が聞けるなら聞きたいくらい(笑)。
小さなハチたち、刺される!という恐怖心がないから観察も楽しめます。もちろん、もしも…ということがあるからのんたんにはヒミツ。私ひとりでベランダでの楽しいひととき。

今はまだ小さな鉢の中でギュギュッと根を張っているアカシアも地植えしたらあっという間に大きくなるんだろうな。生育旺盛な品種なのでしっかり剪定しなくっちゃ!と今から枝をチェックする毎日。
数年後の姿を思い描いて枝を選ぶのって難しいことだな~と今からドキドキ…ワクワク…(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。