おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


教室には春がいっぱい

声

子どもたちが描いた絵
たくさんの絵が並ぶ教室の壁
そこだけ春がやってきたみたい 春色♪


とんきちの小学校で今年度最後の参観日がありました。
1年生最後の参観日、そしてこの小学校最後の参観日。とんきちにとっても、母校である私にとってもなんだかちょっと感じるものが…。

授業は国語と音楽。どうして2本立て(笑)?
今日はクラス発表会だったんです。国語の教科書のお話を子どもたちが劇仕立てで演じてくれ、今までに練習してきた曲を発表。いつもの机と椅子の並ぶ教室ではなく、子どもたちが私たち親の顔を見ての授業参観でした。

とんきちはナレーター役。少し前から台詞覚えという宿題があり、何度か一緒に練習した聞き覚えのある台詞を口にするとんきち。普段家で見る姿とは全く違う、堂々とした立派な姿。1年生の音読のポイントである声量や抑揚もバッチリ。
少し照れながらも丁寧に発表する姿、いつものクネクネ落ち着きないことが気になって仕方のないとんきちではなかったことにビックリ(笑)。

とんきち、やる時はやる男でした(爆)。

もうひとつ驚いたことはその声色。毎日毎日耳にしている声、大きな声も小さな声も泣き声だって笑い声だって、もちろん怒っている声だって全てのとんきちの声を知っているつもりだったけれども、今日たくさんの人の前でとんきちの口から発せられた声はその声のどれでもなかったことにビックリ。私の知らない声でした。
目を閉じて子どもたちの劇を耳にしていたのなら、きっと私はとんきちの声を聞き分けられなかっただろうな~そんな思いがするくらい。

もうすぐ8歳になるとんきち、とんきちの全てを知っているはずの私だけれども、こうして『知らなかった…』なことが少しずつ増えていくんだろうな。
成長することでたくさんのものを得る子どもたち、こうしてひとりの人として大きくなっていくんでしょうね。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


参観日、とんきちくん頑張ったんですね~。
きっと緊張もしただろうけれど、一生懸命練習の成果を発揮したんだろうな。
お見事です、とんきちくん。
写真の絵もとても上手~!
ほんと春を感じますよ~。
私もだんだん子供の知らない部分増えていくんだろうな。
成長してもらわないと困るけれど、寂しくも感じますね。
複雑です・・・(^^;)
ユカチャン | URL | 2010/03/02/Tue 18:43 [EDIT]
ヽ(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマスヾ(。。〃)ノペコッ!!
だんだん親の知らない顔も増えてくるのかな?
成長なんだろうけど……って感じですね。

下の着信拒否?、我が家に使ってない新しい電話あったのにぃ~(笑)
それもFAX機能付ですよ。
誰か貰ってぇ~って感じでずっと待機中です。
hiro♪ | URL | 2010/03/03/Wed 09:20 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
誇らしげなんだけれども恥ずかしい…そんな微妙な胸の内が見ただけで分かっちゃう、とんきちの顔を見ている私まで同じような気持ちになっちゃいました。
まあ、私の場合は『ガンバレ~スゴイ!!』と応援する気持ちとカチカチになっているとんきちの姿を見てついクスッと笑ってしまう気持ちとの半々なんですけれども…(笑)。
絵もね、クラスのみんなが教科書の場面を描いているので、同じような春色の絵がたくさんあって本当に春だったんですよ。みんな優しい絵♪
子どもたちの成長、『大きくなったね~』と改めて感じること増えましたよね。嬉しくもあり複雑もあり…ですね。
ママきち | URL | 2010/03/12/Fri 00:21 [EDIT]
hiro♪さん
hiro♪さん、こんばんは~☆
男の子だからますます家と外の顔が違ってくるんでしょうね。
いい意味でも寂しい意味でも成長だし、仕方ないんだけれども、今まで手のひらの中で転がっていた感のある子どもがいつの間にか手のひらから転がり落ちて自分の世界へ…って感じですね。

電話、後日談があって…(苦笑)。
実は壊れてなかったんです~!! コードが上手く…そう、見落としです(汗)。
ま、コードレスが必要になることが必至だったので、いいタイミングで買い替えたということで…。
古い機種に合うコードレスを買うよりも、新しいコードレスセットを買うほうがお得だったりするしね(苦笑)。
ママきち | URL | 2010/03/12/Fri 00:25 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。