FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
汽車

朝方、隣で寝ているとんきちが突然激しく泣き出した。
それと同時に咳き込みもひどくなり、ちょっとしたパニックになったとんきち。
とりあえず、どうして泣いているのかが分からないので、寝ぼけたとんきちをしっかり起こして尋ねてみると、

「ちいさいきしゃがくっつかないの~(涙)」

どうやら、夢の中でお気に入りのおもちゃの汽車で遊んでいたけれども、磁石の調子が悪くてつながらなかったらしい。

私「がんばってたけど、難しかったの?」
とんきち「うん、ひとりでやったの。でも、くっつかないよ~」

と、夢の話を真剣に訴えるとんきちと笑いをこらえながら何があったのかを探る私。
そのあとも「なみだがとまらなくなっちゃった~」と泣き続けるとんきちの背中をトントンと叩きながら寝かしつけました。

今まで、何度か寝言?と思われるような声を発することはあったけれども、こんなにはっきりと見ていた夢の話を聞くことは初めて。
やっぱり小さな子でもしっかり夢は見るんだ~と新鮮な驚き。
「おやすみなさい」をした後決まっていう言葉、「きょうはトトロのゆめみるわ~」。適当に相槌を打っていたけれども、閉じられたその目には本当に楽しい(?!)世界が広がっていたんだ~。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


うちの子もよく寝ぼけています
先日も夜中に『お湯入れてくださ~い』と叫んでいました
笑っちゃいましたよ
大の字 | URL | 2005/12/22/Thu 00:03 [EDIT]
大の字さん
大の字さん、こんにちは~*
「お湯」ですか? ユウタくんはどんな夢を見ていたんでしょうね。まさか、カップラーメンを食べようとしていたんだったりして・・・。
ゴニョゴニョと何か言ったかな?ということはあっても、こんなにハッキリとんきち自身が夢のことを覚えていたことは初めてで・・・。ホントに楽しいですよね。
とんきち | URL | 2005/12/22/Thu 14:32 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.