おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


癒しの場
工期約2ヶ月 実質作業時間たまの週末

癒しの場


転がる木材がDIYの証(笑)
これで子どもたちも快適に過ごせるかな~
あとはもう少し(もっと…苦笑)花や葉の彩りを…


引き渡し前の3月末から週末がくるたびに少しずつ作業をしていった外回り(こんなゴロゴロの庭でした…もう戻りたくない!)、ようやく形としてお見せできるようになりました。完成したのは柵、そして見えないけれども庭にも土を入れました。パパきちとふたりで4tトラック一台分!
GWがあったり、買い物に出かけないといけなかったり、優先しないといけないことばかりで何から手をつけていいか(子どもたちの痛い視線を受け続けたことも大きなストレスだったかな)…人の目に触れるところだけに気になりつつ過ごした数ヶ月。これからはオウチも胸を張ってドンと座ってられるかな(笑)。
家の周りをグルリと囲む植樹帯にたくさんの植物を植えないといけない…そんな規定のあるこの地区。緑化規定なんていうもの、なんだかとってもとっても大変で、とってもとっても重荷な感じだったんだけれども、少しずつ少しずつ好きな花たちで植樹帯を生かすことができたらいいかな~なんて、ちょっと気楽に考えることにしました。

植木屋さんにお願いされている方ばかりでとっても素敵な街並の中、いかにも…な感じの我が家(苦笑)。みなさま、しばしお待ち下さい。きっと、来年の今ごろは小さな花たちもグングン大きくなっていることでしょう、なんて心の中で呟いてみる私(笑)。
小さな苗のうちに植え込むとどうしても密集させてしまいがちだから、少しだけ、気持ちだけ余裕を持って植えてみました。とてもとても広い(長い)植樹帯、家をグルリと囲んでいるので角地のウチはコの字形に続いています。そこへ端から端まで植えるとなると、植木屋さんで大人買い、いや、買い占めしないといけないくらいのことになっちゃうので、少しずつ気に入ったものを植えては成長を見て買い足す…そんなことをして楽しんでます。
強力な助っ人、植木好きのお友だちにオススメの苗を分けてもらうこともあるので大助かり。ありがとう~tomoちゃん♪

癒しの場

宿根ロベリアは広がるように咲いてくれる働きもの
可憐な姿が野の花を思わせてかわいらしい♪

BGM

空いたところにはクローバーの種を
面積が広いところにはやっぱり種!
理想は野原…そんな私にはピッタリな雑草花(笑)


BGM

引っ越し前に手に入れた銀葉アカシアもがんばってます
花期が終わり新芽を伸ばすこの時期になって知った新事実
アカシア=マメ科! 柔らかいマメがひとつなってビックリ
たわわに実るマメをさげるアカシアの写真を見つけたときには絶句!
お願い マメは控えめに…(涙)


BGM

こちらもブルー系
キャットミントは葉と花の形がかわいくって仲間入り
シャッターチャンスを狙ってハチくんが蜜を…


他にもいろいろなものを植えてみて気がついたこと、私ってハーブが好きなんだ…(笑)。
オレガノにセージ、ラベンダーにタイム、タイムなんていたるところに植えて香りを楽しんでます。私に影響されてのんたんまで手で触れては香りを確かめる…そんなツウなことしてます(笑)。

小さな花だけでなく、2m超えの木も手に入れました。ジューンベリーにカツラ・エゴの木、どれも自分たちで持ち帰り自分たちで植えました。今のところ元気元気! どうか、ある日突然…ということにならないように、それだけを祈ってます(涙)。
陽当たりがいいのでグングン育つのはいいんだけれども、たわわに実ったジューンベリー、そろそろ赤みを帯びてきて…というところでいよいよ鳥の被害が深刻になってきました。実をついばむだけでなく、枝をくちばしでつつくみたいで毎日毎日実ごと小枝が被害に遭ってます。防鳥ネット、早く用意しないと!

でもそんな鳥たちも姿を見せなければとってもいいお仕事をしてくれてます。それがさえずり♪
朝から晩まで色々な声が聞こえるのが癒しかな。もちろん黒いアイツのドスの利いた声も聞こえるけれども…。
以前ウチのFAXの着信音だったメロディが実はホンモノの鳥の鳴き声だったと知ったのはここへ来てから。自然っていいもんだな~なんてのんびりしてます。…のんびりしすぎてPCとご無沙汰…これからは程よくのんびり…エンジンかけなきゃ…宣言したし…がんばろう…(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、こんばんは~。
更新されるのを、今か今かと待ちわびていました(笑)。
だんだんとママきちさん色に染まってきましたね~。
自然な感じがとっても素敵です。
適当に・・・なんてことなく、しっかり自分で考えて手を入れてらっしゃるからすごいな~って思います。
お子さんの成長とともに、こちらの成長も楽しみですね!
ユカチャン | URL | 2010/05/31/Mon 18:33 [EDIT]
ママきちさん、ご無沙汰しておりました。
なかなかお邪魔できずに、すみません。
以前のブログは、製本のため、引っ越しました。

お忙しく過ごされてますね。
素敵なお庭に、お子様方が遊ぶ姿が、想像できます。
むー母 | URL | 2010/06/01/Tue 16:37 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
こんなに気まぐれな私のことを待っていてくれたなんて…ありがとうございます(涙)。
引き渡しのときのまだ何もない状態の家の中が懐かしいです。
家の周りだってそれはそれは大変だったな~なんてこの2ヶ月のことを振り返ってみたり…(笑)。
ゼロからのスタートだし、あれもこれもやりたい!なんて欲張っちゃうとごちゃごちゃになるのが目に見えてるので、ちょっとだけ慎重な私です。
イメージを現実のものにするのって難しいな~を日々実感中。
ちょっとずつの成長、これからもがんばって残していかないと!!
ママきち | URL | 2010/06/02/Wed 23:27 [EDIT]
むー母さん
むー母さん、こんばんは~☆
いえいえ、こちらこそトンと(笑)ご無沙汰です。
むー母さんはお元気でしたか? 育児が大変で…と少しだけ心配でした。
おにいちゃんふたりとベビーちゃんとの毎日は慌ただしく休む間もないですものね。

また新しいブログにもお邪魔します。こちらにも遊びにきてくださいね~!
ママきち | URL | 2010/06/02/Wed 23:34 [EDIT]
私も今週はずっと庭仕事な日々でした。体が痛い、苦笑!
ママきちさんのお住まいの地区、とっても素敵でしょうね。
DIYのお庭、これからもずっと愛着持って育てていけそう。
のんたんお供に頑張ってくださいね^^
slo-mo-life | URL | 2010/06/03/Thu 11:30 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、やり始めると止まらない庭仕事、どうしても体を丸めちゃってることが多くって、ひと息ついたときに体が固まってることに気付くんですよね~。バキバキって音が聞こえそうなくらい腰が固まってたり…私だけ(苦笑)?!
この辺りは家周囲の緑化義務があるんです。そのための植樹帯がどこのお家にもあるし、みなさん立派な木を植えていて見応えありますよ。 でも緑化って難しいんですよね。木をたくさん植えて足元をカバーしてもいいんだけれども、どちらかといえば野が好きな私、周りとはちょっと違う雰囲気となりそうです。ま、それもいっかな~(笑)。
ママきち | URL | 2010/06/04/Fri 10:08 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

