おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


てっぺんムスメ
本日も晴天ナリ
母娘の放浪記は続く…

てっぺんムスメ

頼もしすぎるこの姿
『あぶないからできない!』なんていってたのはどこのダレ?!


朝から熱烈ラブコールなのんたん。もちろん『子どもの遊ぶところいこう!』と児童館へ行きたいと大騒ぎ。案の定ってこういうことをいうんだろうな~今までの無駄な毎日を取り戻すかのように『動』に目覚めた4歳(笑)。
私としてもラクチンな児童館、行けばよかったんだけれども、あまりにもお天気がいいので部屋の中で遊ぶよりも外へ…と行き先変更。
といっても、近所の公園にはのんたんが満足する遊具(絶対不可欠がブランコ…)がないのでまたまた公園浪人、さすらいの旅人です(苦笑)。家が山手にあるので少し離れた公園に行くにはやっぱり車…子どもの日常の外遊びに車で出動だなんてとってもとっても許せないんだけれども、スタートが遅かったのでとんきちの帰宅時間が気になるから仕方なし。今日までは車で…そう自分に言い聞かせてた私。

てっぺんムスメ

あっという間にてっぺん!
かなりの高さあります…登ってしまえば強いようで手放しなんてやってくれました
もちろん降りるときだって自力!
下界(!)に降り立ったときの満足気な顔 なかなかです(笑)


車…となると次の関門が駐車場。困ったもんです、のんたん好みの公園は住宅街にあるし、住宅街と言えば駐車場は皆無。路駐で公園遊びなんて無謀なことはしたくないし、結局行く場所って限られちゃうんですよね。
でもまあ、のんたんが日頃のストレスを発散するかのごとく暴れ回って遊んでいるのでいいのかな。あとは相棒がいれば一番なんだけれども…。
遠方の公園で一番困るのは遊び相手。顔見知りにはなるけれど、なかなかいつも一緒のお友だち♪ということにはならないのが悲しいところ。のんたんも寂しいだろうな~。今までには考えられなかった悩み、めずらしく困った!なのかも。

…とはいっても、近所にはのんたんの同級生が5~6人以上います。男女の比率も女の子率が高いみたい。
ただ、みんな3年保育に通っているので昼間はお留守、降園後に近所で遊んでいるんだけれども、今はまだ一歩踏み出せないのんたん、ひたすらとんきちの友だちグループに混ざってます(苦笑)。
近所のママさんたちとも来年の幼稚園の話が出てきてこちらも私の頭を悩ませ中。私立3~4園、公立1園あるんだけれども、近所はほぼひとつの私立へ通っているのでどうしたもんか…。公立で伸び伸びするのが性に合ってる(母娘とも…笑)気がするけれども、降園後の毎日を考えると近所とそろえたものか…。

環境が変わるってやっぱりなんだかんだと大変なもんです、今さらながら…(苦笑)。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ふふふ、記事がいっぱいで嬉しい。笑。ママきちさん、がんばってますね~今日も暑いけれど、のんたんと出動中かな?!
お引っ越しをすると、遊ぶ環境、お友達も当然だけど変わってきて、ちょっと戸惑う事もありますよね。ママにもこどもにも居心地いい場所があるといいですね。…児童館、なんだか楽しそうなんですけど~!!うちも二人も喜んで上まで行っちゃいそうです。このネット状の遊具も大好きですよ~。危ないけれど、楽しそうだし、上がっちゃったら助けられないし…覚悟を決めて見守るしかないですね^^;
slo-mo-life | URL | 2010/06/03/Thu 11:27 [EDIT]
のんたん、またまたすごく高いところまでチャレンジしましたね~。
きっとイオくんでも無理だな、これ(^^;)

新しい環境だといろいろ悩みもありますね。
うちは田舎なので、どうしても車で行く公園しかないんです。
そうなると、もったいないとかちっとも思わないんですが、やっぱり散歩しがてらとか自転車とか憧れます。
ないものねだりってやつかな。
幼稚園のことも、悩みますね。
ゆっくり悩んでいると、あっという間に願書の受付とか始まりますもんね・・・。
ユカチャン | URL | 2010/06/03/Thu 19:36 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、おはようございます~*
ね、がんばってるでしょ(笑)。そういえば前はいつもこんなんだったな~なんてちょっと嬉しくなってみたり…。
知り合いがいないと不安で不安で…誰とも話ができなくって…なんてことを気にするタイプじゃないので毎日のんびりとしてるんだけれども、やっぱり年頃ののんたんはかわいそうだな~と思うことありますものね。これがひとり目ちゃんだったまたちょっと違うと思うんだけれども、とんきちの下校時間なんかがあって習い事とかもままならない状況です。
児童館、今度はお友だちと一緒に行く約束ができました♪ とんきちのお友だち繋がり…のんたんよりもひとつ下なのがちょっと悲しいけれども、名前で呼び合えるお友だちと一緒だと遊びの時間がさらに楽しくなるだろうな~とのんたん以上に私がワクワク(笑)。
のんたん相手に『危ないからやめようよ…』は無理な話みたい。失敗しても最小限の被害で済むように包囲網だけは張っておかないと(苦笑)!
ママきち | URL | 2010/06/04/Fri 09:47 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
え~イオくんも行けるって~大丈夫ですよ~(笑)。
のんたんも始めは『あぶない』とか『のんたんちっちゃいから…』なんていってたのに、私が少し上ってみたら俄然やる気に! 負けず嫌いですね…(苦笑)。

以前の場所が近所に日常の公園が何ヶ所かあったんですよ。
やっぱり毎日のことだから、おなじみの公園でおなじみのお友だちと…というのが一番いいな~と思ったりもするし…。
ま、今の場所は夕方になると地区全体の子どもが集まってみんなで遊んでいるのでそれもヨシなんですよね。
のんたんがもう少し大きくなったら公園なんて出かける暇がないくらい、近所で大忙しになっているんだろうな~とんきちのように…(笑)。
ママきち | URL | 2010/06/04/Fri 10:04 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

