おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


幸せな休日
『きょうはおやすみ~?』
いつもよりのんびりな様子にウキウキ声でたずねるのんたん

幸せな休日


なんだかいい感じなふたり
やっぱり仲良しコンビ♪


今日も朝から洋服選びに余念のないのんたん。本日のセレクトは最近お気に入りのスカート(笑)。
のんたん的には『すっごいかわいい』今日の衣装(笑)。着替えが済むと急いでとんきちのもとへ…。

幸せな休日

ひらひらスカートが舞うのが嬉しくって『みてみて~』ってクルクルしてばっかり(笑)


のん:『ねえ、かわいいでしょ~』
とん:『え~(失笑)』
のん:『かわいいんだよ~これ! ねえ、かわいいでしょう~』(ハッキリ言って強制尋問…苦笑)
とん:『うん、まあまあ』
のん:『…まあまあって~???』
とん:『ふつう!』

そして私のもとへ駆けてくるのんたん、母への直訴。
『あのね、○○くんがこの服をかわいいっていわないの~。ふつうっていうんだよ!』

ハハ…なんて返事していいやら、トホホです(苦笑)。
のんたんがそう詰問したい気持ちも分かるし、ついついこう答えたくなっちゃうとんきちの気持ちも分かるし…。8歳の男の子、そう簡単に女の子のことを褒めてなんかいられないってね~ガールズトークに恥ずかしい気持ちが芽生える年頃ですもの(笑)。
もちろんのんたんには『かわいい』という気持ちは人それぞれで違うということを伝えて、とんきちの答えも間違いじゃないと。まあ、それで納得するわけないんだけれども、とんきちに『かわいい』といわせるわけにもいかないしね。乙女化しているのんたん、かなりややこし屋です。


こんな乙女のんたんと付き合っているとんきち、女の子について家庭学習がしっかりできているようで、先日保護者親睦会で驚きなことを聞かされました。ホント、思わずこちらが照れちゃうようなそんなこと…。

バックポイントにハートの刺繍が入ったデニムを履いていた女の子ととんきちの会話(席がお隣さん)でとんきちのことばがスゴイ!

『そのGパンすごくかわいいね。ハートがなかったらボクが履きたいくらい!』

…えっ?! 耳を疑いました。ホントに?! とんきちがそんな気の利いた大人なことがいえるの???
かなり脚色されているとは思うけれども、とんきちにこういわれた女の子はとってもとっても喜んでいたみたいで、家に帰ってからお母さんに嬉しそうに報告してたんですって~。なので、ことばは違えど、なにやら女の子を気分よくさせるようなことばを…(爆)。
いけないと思いつつとんきちに聞いてみたら、『え?! 分かんない…』。本人曰くそんなことはいってないと。『しまった!』なんて照れた様子でなく、本当に???いっぱいの顔だったので、きっともう少し表現が違ったんだろうな。あまり深く追求するのは厳禁なので『よかったね、そのことばでうれしくなってたんだって~』と褒めるだけにしておしまい。

どんどんと家族の知らない顔が増えていくとんきち、少しずつ頼もしく男らしくなっていくのかな~。そしてどこで身に付けたか分からないこんなくどき文句まで…(笑)。とはいっても、家にいるときはやっぱりのんたんと仲良しな良き兄、ときにのんたんと同年齢までになりくだらないことでもめる厄介なオトコなのです。

幸せな休日、のんたんはとんきちとパパきちと過ごす一日を満喫することでしょう~。母は身軽で嬉し(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、こんにちは~。
のんびりおうちで過ごす休日、いいものですよね~。
ママきちさんちみたいに、おうちが新しいとなおさら!ね。
のんたん、可愛いですね~。
チェックのスカートとナチュラルな色のトップス、私こういうの好きだな~。
いろいろ扱いにくい乙女な時期ではあるようですが、いつまでもぼ~っとしているうちのボクちゃんたちよりもいいですよ~(笑)。
うちも今日はのんびりデーです。
あれこれと家事を済まし、パンを焼き・・・。
イオくん、微熱があるのでちょうどいいです、このまったり感が。
あ~、なんか嬉しいです。
こうやってまたママきちさんところにお邪魔できるの(^^)
ユカチャン | URL | 2010/06/05/Sat 16:45 [EDIT]
ま~とっても日当たりが良くて、風通しも良くて、素敵なおうち~
ライトもついてるね~♪
早く行きたいわ~

かわいいね、のんたん。
スカートがいいっていう時期もあれば、ズボンしかはかない時もあったり、ピンクばっかりだったのが、水色命!に変わったり(笑)女の子って色々おしゃれにうるさくなるみたいね~♪
nunoko | URL | 2010/06/07/Mon 16:11 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、久しぶりののんびり休日でした。
といっても、パパきちは相変わらず庭で作業してたんですけれどもね…(苦笑)。
のんたんのこのかわいい熱、一体どこまで加熱するやら、ちょっと怖いかもしれませんよ~。
引き出しの中、何パターンか決めてセットしちゃおうか!なんて思うくらい、『え~その格好?!』なんていう日もあるくらいですもの。ドキドキです(笑)。
ユカチャンさん、のんびり休日と言ってもしっかり家事を済ませてパンまで焼いちゃってるからスゴイ!
私ののんびり休日なんて本当にの~んび~りですよ。家事なんて適当適当、手を抜き過ぎですから(苦笑)。
こうしてブログを再開することになって以前と変わらず遊びにきてくださること、本当に幸せだな~と思います。ありがとうございます♪
ママきち | URL | 2010/06/09/Wed 20:51 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんばんは~☆
そうですよ~姉さん(!)早くおいでくださいな~(笑)。
今のうちがいちばん居心地がいいのかもしれないし…夏がやってくるといい風がムン!としたイヤな風になっちゃうだろうし~。

のんたん、一時はとんきちの真似をしてなんでも『かっこいい!』が一番だったのに、ある日目覚めたプリキュアのおかげでかなりフリフリ路線を進行中。
私には理解できない乙女な世界、かわいそうなことに変身したくてもできないのんたん(笑)。好みにうるさくなるのはもうちょっと大きくなってからでいいのにな~と思うのは母だけ?!
ママきち | URL | 2010/06/09/Wed 20:59 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

