おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


母=ポニョ?!
奇跡の一枚!とでもいいましょうか…

母=ポニョ?!

なんとなくポニョに見えちゃうのは私たちだけ?!
親バカかどうか ちょっとしたバロメーター(笑)


『おかあさんの顔か~こう!』なんてご機嫌でクレパスを握りしめたのんたんが描いたのはとってもかわいい顔!
なにかに似てない? 私の顔と言うよりも…そう、ポニョ!
ついさっきまで『おかあさん♪』なんていってたのに、『ポニョみたい~!』なんて私ととんきちの声を聞いてすぐに方向転換したのんたん。

『ポニョかいたんだ~!!』…私を描いてくれていたんじゃなかった?そんなことばが出てきそうになるのをグッとこらえて『スッゴイ~上手~!!』なんて(笑)。
でもでも、何となくポニョっぽくないですか? 親の欲目ってヤツかな~。色合いかな~。分からないんだけれども、なんだかポニョな顔。私とポニョって似てるのかな? 似てるところってまん丸なところ(苦笑)?!


そんなのんたん、こんなかわいらしい作品も完成。こちらは自画像…(笑)。

母=ポニョ?!

殴り描きばかりするので『ヒラヒラのお洋服描いてごらん~』とひと言
思いのほか楽しんで描いていたので合わせられる顔もリクエスト なかなかいい感じ♪
絵が映えるようにダークな色の台紙に貼ることでさらにイメージアップ!



絵を描くこともハサミを使うことも好きなのんたん、それなのになかなかその力を発揮する機会を作ってあげられてないのが本当のところ。こうして落ち着いて取り組めば本人も満足できるできるものが完成するんだし、これからはもっと向き合って一緒に楽しまなくっちゃ~。これからは、これからは…なんとも悪いことばです(苦笑)。


それからそれから、今日はお友だちの初訪問。今まで『おいで~!』と声をかけることがなかったけれども、庭のほうもひと段落着いたことで少しずつ招待するようにしてます。ちょっとドキドキ、ちょっとワクワク、なんだか子どもな気分(笑)。
もうすぐ1歳になるベビーちゃんと一緒に来てくれたお友だち、久しぶりにたっくさんおしゃべりして楽しかった~。のんたんと1対1の毎日、やっぱりお友だちと一緒な時間がいい気分転換になります。たまには必要!かな。
そしてそして、ベビーちゃんの来訪に目を細めていたのが8歳のとんきち。『1歳になる前の赤ちゃんってあんなにかわいいんだ~』なんてデレデレ~。見ているのんたんがついついとんきちにくっつきたくなっちゃうくらい…(笑)。
ベビーちゃんってやっぱり癒し♪なんですね。小さな身体で大きなパワー、すごいな~。

母=ポニョ?!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

