おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


摘み放題
好きな花のひとつ『ケントビューティー』

摘み放題

本当はもっとふんわりやわらかなピンク色に染まるこの花
オレガノの中でも花を咲かせる品種
香りよし 姿よし 簡単に増殖してくれる(らしい…笑)愛すべき花


土が身近な生活を送るようになって数ヶ月、私が根付きの草花を次々と植えていく様子を眺めていたのんたん、彼女なりに学習するところもあったようで…(笑)。
摘み放題


炎天下の歩道橋(いつもよりほんの少しお陽さま近し!)、一歩進んでは座り込み、立ったと思ったらまた座り込み…何をしているのか様子を見ているとどうやらお気に入りの花を収集中。
なんでもかんでもブチブチちぎることが多かったのんたん、『かわいそうだよ~』とめちゃめちゃにちぎることを止められて考えたのちに思いついたのがこの方法。そう、根から引っこ抜く(笑)!

『これならいいね~おうちでつちにいれてあげたらきれいになるね~おかあさんもうれしいっていうね~』

なんとも愛らしいことをいうもんだから『いらない』とも『やめようよ』ともいえず、ただただその姿を眺めるだけ。しゃがみこんで一生懸命花を摘むその姿、やっぱりかわいい♪ まるで摘み放題の花畑に来た子どものように、周りに咲いているものを一本残らず摘んじゃいます。

摘み放題


ほら、あっという間にこんなにたくさん! 全部根っこ付き(笑)。
『みんながね、きれい~っていうかな~とおもって、みんなにおみやげなんだよ♪』
大満足ののんたん、そんなのんたんの熱い思いを受けて熱く握りしめられた花たち、家に帰る頃にはクタクタ…(苦笑)。今まではとりあえず地に植えてあげていたけれども、今回は大量なので『お水に入れたほうがかわいいから!』と根をカット、かわいく飾ることに…。ふ~一件落着(笑)。


2~3日前にはこんな姿でただいま~
帰り道がちょっとかなり恥ずかしかったのは私ばかり…(苦笑)


摘み放題

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
のんたんなりに考えた最善の方法なんですよね。
可愛い。
でも結婚当初、可愛い草花を見付けては、根っこごとお持ち帰りした私でした。
hiro♪ | URL | 2010/06/17/Thu 23:17 [EDIT]
のんたん、可愛い!!
いろいろ考えての根っこ付きなんですねっ。
でも、上手に抜きますね。
アスファルトの隙間から生えているものも多いでしょうに・・・。
それにしても、のんたんすごく髪が伸びましたね~。
髪が長いと、いろいろとアレンジできる楽しみがあるからいいな~。
ユカチャン | URL | 2010/06/18/Fri 18:57 [EDIT]
hiro♪さん
hiro♪さん、こんばんは~☆
のんたんだけでなく、hiro♪さんも同じことをしてたんですね~(笑)。
そういえばね、私もあちこちでやってるんですよね。
ま、私の場合は実家の庭から引き抜いてきてるんですけれども…。
そうそうこの間はなじみのお寺の境内から紅葉を引っこ抜いてきました(笑)。
こぼれ種から生えてきた小さな小さな紅葉の苗木、いつか大きく育つだろう~というのんびりした思いで成長を楽しみたいな。
のんたんもしっかり血を引いてましたね。
ママきち | URL | 2010/06/20/Sun 18:27 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、私のことをじっと見ているのんたん、植物の根っこが大切だってことを覚えたんでしょうね。
もちろんかわいい花をプチプチちぎることも多いですが、しっかり生えている草花はこうして引っこ抜いちゃいます。
背丈のあるものだとかなり恥ずかしいですよ~土付きだし…(苦笑)。
のんたん、4年間ノーカットです(笑)。
前髪だけは年末に切っちゃったんだけれども、後ろ髪はがんばれるところまでチャレンジ!
この季節、ポニーテールだけでは首筋に張りついたりわきに挟まったり(笑)大変なんです。基本はおだんごかな~。
汗っかきの子ども、毎日の洗髪も大変ですよ~本人はプリンセス希望なのでまだまだ切らないみたいだし、お付き合いします(笑)。
ママきち | URL | 2010/06/20/Sun 18:32 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。