おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


悩みの種
なんとも頭の痛いことで…

悩みの種

みんなの人気者もちょっと困り顔…


転校生とは思えない勢いで毎日たくさんの友だちと遊んでいるとんきち。近所で走り回ったり、歩いてすぐの小学校へ放課後も出かけていって校庭で遊んだり…。
お天気がいいときには外で元気に遊んでほしいのですが、最近ちょっと困ったことが…。そうお察しのとおり(苦笑)。この遊び、友だちとするのはどうかと思うんだけれども~な毎日に仲良しのママと思案中。

各家庭にひとつ…といってもいいくらいの普及率のこのWiiなんだけれども、そんな人気が仇となってるんですよね。仇といっちゃヒーローマリオくんには悪いけれども…。
基本的に家族で遊んでいるゲーム、やっぱりその子その子で進んでいるところが違うわけで、なかなか進めない子(要はそんなにゲーム回数が多くない子?)はどんどん先を進んでいるこの力を借りてまだ見たことのない、未知の世界が見たくなるみたい。…となると方法はひとつ、できる友だち(?!)を呼んで一緒にゲームしてもらう。

そんなことで『どうしてもWiiやりたいんだって~!!』ととんきちが友だちを連れてくることも…。どうやらウチのマリオくんはとんきちの友だちの中では進んでいるみたい。だってかなりパパきちの力が…(ヒミツ)。
絶対にダメ!とはいってこなかったけれども、最近の遊んでいる姿を見てやっぱりダメ!と禁止条例です。
子どもたちの遊んでいる姿・顔つき・ことば…どれも楽しそうなものはないし、少しでもミスをしたらみんなで『おい~!!』なんて非難集中。順番を守ることもなかなかうまくいかなくって要領よくリモコンを握り続ける子がいるくらい(困)。

とんきちの他にもうひとり『Wiiさせない』宣言をされている子がいるんだけれども、その子はゲームがなければないで何か他のことをして遊んだらいい~なんて楽しもうっていう気があるのに、解禁されている子の中には『なんでWiiできへんの~』なんて明らかなブーイング、違う遊びにも参加せずおもしろくないオーラを出して『やっぱ外いこう~』なんて子まで…。
ね、ちょっと困ったことでしょ。こんな態度をされちゃうと『いらっしゃ~い』と友だちを迎えることができなくなっちゃいます、私。それならばWii許可…といかないんですよね。ま、こう思っているママもいるのでとんきちだけツライ思いをすることはないかな~とそれだけはホッとしてます。

ゲーム、みんなで楽しくできたらいいんだけれども、ただただののしりあっているだけのこの状況、やっぱり見ていられません。家族でケンカして…というならまだしも、せっかく集まって遊んでいるのにテレビに釘付けで会話なし、会話といえば『行け~!』『うわ~!』なんて声ばかりじゃよくないですよね。

暑い夏目前、ゲームに燃えて熱い夏とならず、いっぱい遊んで暑い夏となってほしいものです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


う~ん・・・ゲームには頭を悩ませますね。
うちもwiiはありますが、お友達が遊びに来てもさせてません。
何もさせないのは可哀想なので、少しだけDSをさせてあげるくらい。
やっぱりママきちさんと同じく、元気にお外で遊んで欲しい気持ちが強いからです。
時代の流れもあるから、あんまり厳しく禁止しちゃうのもよくないのかな・・・なんてことも思いますが、今のところはそんな感じです。
そんなユメくん、今は夜にイオくんとふたりマリオギャラクシー2にハマってますよ。
兄弟なので、ゲーム中の喧嘩も絶えませんが(^^;)
ユカチャン | URL | 2010/07/06/Tue 16:16 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、やっぱりお友だちはNGなんですね。
でもでもDSは少し解禁ですか~(苦笑)。
先日ある新聞に投稿されていた小学生ママのお手紙に『DSを欲しがっていた息子が友だちの家に集まってそれぞれがDSを相手に会話もせずに過ごす様子を客観的に見て怖がっていた。そして欲しいといわなくなった』というのがあったんです。
ゲームって楽しいんだけれども、やっぱり対ヒトじゃないんですよね。対モノなんですよね。
これからは完全NGな我が家、ちょっとアナログな遊びであっても、みんなでもめながら楽しめるそんな時間を過ごしてほしいなと思います。
ユメくんとイオくん、マリオギャラクシーですか?それも2!
確かウチには1があったはず…操作が難しくって放り出されたままのものが…(苦笑)。
ママきち | URL | 2010/07/06/Tue 23:20 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。