おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


家デコ
北欧のお家に住む私たち 気になるものや好きなものも北欧が多いかも…

家デコ

ロールスクリーンとパネルのオレンジ 照明からもれる灯り(お花の形)…
ここだけちょっといい感じ♪


お家の中を彩るもののひとつ『ファブリックパネル』。
簡単に言えばパネルに布を貼ったもの。それを壁に掛けたり床に置いたり、殺風景な空間に彩りを添える…そんなお家デコレーション。
お店でオーダーすることもできるこのファブリックパネルだけれども、自分で作るのがオススメ。

オーダーだとかなりいいお値段します。そもそもオーダーで受け付けるようなところで扱っている布地がとんでもなく高いんです。子どもたちの通園グッズやちょっとした小物を作るような布の値段にゼロひとつ足してもいいくらい。そんな布を使ってパネルに貼ってもらうのだから一枚お願いするだけでもかなりの勇気がいります(私には…)。

そんな勇気のでない私とは反対にどうしても『ここに!』と狙ってる場所のあったパパきちががんばりました。
布は北欧ファブリックを扱っている“ルネ・デュー”で選び(お値段はやっぱり!!5000/m超…)、パネルは自作!ホームセンターで板や角材を買ってきて下地となるパネルを作りそこに布地を両面テープで貼って完成。


家デコ

下地となるパネル
隣にとんきちを立たせておけばその大きさが伝わったかも…
とんきち○人分ってね(笑)


こうしてみればなんとも簡単な作業に見えるんだけれども、このファブリックパネルのサイズ、縦200×横80という大きなもの。パネルを作るのも大変、それ以上に大変だったのが壁にかけること。それもそのはず、『ここ!』と選んだ場所が玄関ドアの上で2階まで吹き抜けになっている場所なんですもの。足場もなければ上から手を伸ばして吊るせるような場所でもなし、おまけに重量があるので壁は下地の入っている固いところ。

そんなアクロバットなところ、2m脚立を縦に伸ばして壁に立てかけて上り穴を開けて…と本職は大工さん?!なことをやってました。私?!見てるだけ、いやいや、脚立を支えてるだけ…。『落ちてきたら逃げる? 受ける?』なんてことを心配しつつ、脚立を支えるのも手が疲れるし上を見上げるのもイヤだし…なんて半協力体勢でのぞんでました(苦笑)。
小さなゆがみも許せない性格、不安定な場所でも水平に気を使い微妙なズレを直しつつ…見ているのが大変! 子どもたちは最初は『すご~い!』なんていって見ていたけれどもそのうちまるで興味ナシ…。

でもでも、完成したものはしっかりしっくりすっきりエントランスとしていい感じでしょ。玄関からも見上げられるし、2階のリビングからもしっかり見えて少し前までそこが白い空間だったとは思い出せないくらいなじんでます。がんばった甲斐があった!ってもんです(ダレが…?  パパきちが…)。



おまけのパネル♪

家デコ


実はこの大物を作る前にたまたま家にあったそれっぽい布とたまたま家にあった集成材を使ってミニを作っていた私。ね、これはこれでまあいい感じでしょ。
縁あってその後メーカーさんのカルチャースクールでもまた作ったし(こちらはホンモノ北欧生地♪)、主婦のお財布にも優しいお値段でいい布が見つかったときにはまた作ってみよう~。
頼れるのはIKEA、ファブリックももう少し色んな柄が増えると嬉しいんだけど…と狙ってます(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、お久しぶりです。携帯からの更新じゃないですよね?そろそろ夏休みの余韻も終息…かな?
おうちも素敵にチェンジ中ですね!
ファブリックパネル、私も気になります。北欧生地、いいなあ、と思う物はほんとビックリ価格ですよね。でも、その場所の存在感をぐぐっと引き立てるこんな素敵なパネルならありですね!大きなパネル、共同作成ですか~すごい!

ブランコもいいですね^^うちもハンモックを直吊りしようかと思っていますが、やっぱり勇気が出ません、苦笑。
slo-mo-life | URL | 2010/09/14/Tue 18:56 [EDIT]
KOKOさん、こんばんは~☆
夏休み、余韻から覚めつつあります。そして秋休みモードへ…(笑)。
いつまでも休み気分でのんびりっていうわけじゃないんですが、休み中はとんきちという相棒がいたのんたん、今は私にくっつき虫です。だからって言うわけじゃないけれども、PCに向かうなんて時間がどこへやら~なんです。夜は子どもと一緒に夢の中だし(苦笑)。

おうちね、いろいろと手をかけたいことって出てくるんですよね。涼しくなってきたからお庭も手を入れたいし、もっともっと家の中にあれこれと思い描くこともあるし…。
とりあえずパパきちが強く思っていたものが完成したので次は私の思いを(笑)!
ブランコ、本当は梁を渡らせていたらもっともっと雰囲気が出たんだろうけれども、そんなことにまで気が回りませんでした。アレもコレもしたいことがあってチグハグになっちゃいそうだったし、今のウチにはこういう付け方があってるかな?
さ、KOKOさんも勇気を出してボルトでググッと(笑)!
ママきち | URL | 2010/09/16/Thu 21:56 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。