FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
ストレス爆発!!
先週から公園遊びも我慢して家に監禁状態のとんきち、そろそろ我慢も限界のようでここ2,3日は些細なことで泣き出す。正しく言えば、泣いてみせる。
体調がよければ外遊びもOKなのですが、まだまだ咳が出るとんきち、咳き込んでしまうと止まらなくなりひきつけのようになるので、この寒空の下に出かけていく勇気がもてません。

今日もお昼ごはんが終わってすぐから「おかしがたべたくなってきちゃった~」ともらったばかりのお菓子の山を指差して催促。3時まで我慢するように言っても「なんかがまんできなくなってきちゃった~(涙)」と。それでもダメなものはダメで、首を縦に振らない私を見てメソメソがエスカレート。
すると、鼻が出てきてティッシュで拭く。そして、そのゴミを私に差し出して「おかあさんがすててきて!!」と。
もちろん「自分で捨てなさい」と受け取らない私、でもイライラしてだんだん訳が分からなくなってきたとんきちは、「おかあさんがすてなさい!!」と強い口調。そして、私に知らんぷりされて涙。

年末にとんきちお待ちかねのお出かけがあるので、その時にはきっと普段のとんきちに戻ってくれると思うのですが・・・。
しっかり相手をしてあげればいいのですが、なかなかそうはいかない毎日。イライラせず、のんびり笑顔で応えてあげないとね~と寝顔を見て思う毎日です。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.