おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この頃…
ようやくの秋 待ってましたこの風

この頃…

お月見のときにはなかなか手に入らないススキ
かくれんぼできちゃうくらいのススキ野原
ヘビがいるかも!なんていう声を聞いて慌てて逃げ出した小学2年生(苦笑)


ちょっと気を抜くとすぐにさぼっちゃう…夏の疲れかな? いやいや暑い夏を理由に手抜き街道まっしぐら!
この頃…


疲れているのは私だけじゃありません。そろそろお昼寝卒業のはず…な4歳児は今日もしっかり午睡してます、ペロペロキャンディーをくわえたまま(笑)。
決して特別早起きではないけれども、必ず昼下がりに眠気に襲われるのんたん。そんなのんたんを見ているとついつい私まで…(苦笑)。いやいや、なかなか一緒に並んでというわけにはいかないのが辛いところ辛うじて残った良心かな。のんびり気ままなお家生活を送っている私なのにここで昼寝してちゃあラクし過ぎってね。

とんきちは遊びに学びに大忙しな毎日。習い事がない日は必ず約束して帰宅。毎度おなじみのメンバーで集まって楽しそうに遊んでます。4月に引っ越してきたときには『遊ぶ子がいない…』なんておウチ遊びが多かったとんきち、今ではそんな日のことがまるで嘘のよう。以前のマンション生活では考えられないくらいアクティブに遊び回ってます。もちろんたまにはのんたんのお相手も…(笑)。


この頃…

決してぬいぐるみに針治療しているわけではありません(笑)!


そんなとんきち、先日初のワークショップに参加。とんきちが希望したのは羊毛フェルト。
数あるぬいぐるみの中からペンギンを選び、すでにボディができあがっているところへパーツをチクチク。子どもが楽しむのにピッタリな作業、表情をつけて手足をつけて簡単に完成しちゃうんだけれども、それだけで終わるのはもったいないしおもしろくない!ということでとんきちなりにちょっと手を加えてかわいいペンちゃんの誕生。

この頃…


マフラーつけてマントつけて手には魚まで持っちゃってます(笑)。ね、なかなかオリジナリティがあるでしょ♪
もちろんのんたんも体験。のんたんはぬいぐるみじゃなくボールをセレクト。ボール素地に好きな色で好きな模様をチクチク…。これはのんたんには難しかった! 自由に好きなようにというのが大変で結局ほとんど私…(苦笑)。おまけに羊毛フェルトのボールを投げて遊んでしまったのでなんだか早くもモケモケ(ん~モジャモジャのようなクチャクチャのようなキレイじゃない状態…苦笑)になってます。

そんなこんなな秋の日を過ごしている我が家、2010年の秋の記憶が消えちゃわないよう、楽しかったこと・何気ないこと・笑いの毎日を残していかなくっちゃ!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、こんにちは~。
いつもは、こんばんは~が多いワタシ。
今日はパン屋が隔週の定休日なのでお休みです。
ママ友とランチの約束もないので、のんびりウォッカと過ごす予定です。
ついに、体でも秋を感じ始めましたね~。
寒くならないうちに、しっかりお外遊びにお付き合いしないと!ですね。
ペンギンちゃん、とっても可愛い!!
とんきちくんに似てる~なんて思ったのはワタシだけ?!
そうそう、来月、USJに行く予定しています。
そっち方面に行くときにはママきちさんに是非会いたい~って思っていたんですが、今回はスケジュールが詰まっていてちょっぴり無理かも・・・、で残念がっているワタシです(><;)
いつかママきちさんの素敵なお宅にもお邪魔したい・・・なんてことも遠慮なし(笑)に考えているワタシなので、またの機会があったらお声をかけさせていただきます♪
ユカチャン | URL | 2010/09/28/Tue 10:58 [EDIT]
素敵なイベントに参加されたのですね。羊毛フェルト、数年前にやったきり…^^;うちも出してみようかな?
のんたん、お昼寝、されているのですね。なんだかそのお顔を見ていると私もつられちゃいそう。。。運動会代休だった先日、午前中にちょっとした運動サークルに参加した私と双子。私だけしっかりお昼寝させてもらっちゃいました。ほんと、体がもたない、泣。いや、でも、夏のあの暑さを思えば、活動しやすい時期になってきましたね。ママきちさんの更新楽しみにしていますYO!
slo-mo-life | URL | 2010/09/28/Tue 18:42 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
途切れ途切れな私のもとへ足を運んでくれてありがとうございます~ユカチャンさんの名前を見たら『あっ!』と何とも後ろめたい気持ちになってます(苦笑)。
普段の日常、子どもたちを送りだしてお仕事して家事もして…と慌ただしく過ごしているからたまのおひとりさまな休日がとっても穏やかな時間なんでしょうね。
私なんて毎日のんたんとマイペースに過ごしてるからのんびりすることになれちゃってダレダレです~。
せめてものお散歩には出かけなきゃ!と思ってるのに雨が降って…またまたズルイ私(苦笑)。
とんきちに似ているかもしれないペンギン、ぜひぜひホンモノを見に来てくださいね~。
今回は大阪止まりなお出かけの予定、少し時間に余裕のある計画のときにはお知らせ下さい♪
ユカチャンさんの手作りパンに合うよう、おいしい紅茶(あっ珈琲派でしたっけ?!)を用意して待ってます(笑)。
ママきち | URL | 2010/10/03/Sun 15:33 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
そうなんです、KOKOさん一家にはおなじみのワークショップ、もしかしたら初めてかもしれません。思っていた以上に子どもたちが楽しんでいたのでまた機会を見つけていろいろとチャレンジしてみたいな~と…。
羊毛フェルト、TVで簡単で誰でも…と紹介されているのを見たことがあるだけで実際にしてみたのは初でした。もちろん子どもたちも。簡単で楽しいけれども飾ってあるものをのんたんが触り回ってすぐにふわふわの毛が絡まってしまうのでもう少し先かな~(苦笑)。
のんたん、いっつもバタバタと落ち着きなく異常にハッスルしているのでものすごく体力を使っているのかもしれません。いまだに昼寝…不思議です(笑)。
寒くなる前のこのさわやかな風を感じられるこの季節いいですよね~夏はホント暑かった! タフな私がバテるのも仕方ない(苦笑)?!
ママきち | URL | 2010/10/03/Sun 15:41 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。