おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


笑顔一等賞
あら 正面じゃない♪

笑顔一等賞

隊形移動で走ってきたら目の前に家族大集合!
思わず演技中なのに笑っちゃって…
とんきちの運動会、予報が外れて快晴の中無事終了しました。一日ずれていたら…と思うとみんなの晴れパワーにガッツポーズ(笑)。

生徒数の少ない小学校での運動会だったので学校行事というよりも地域の方みんなと楽しむ発表の場といった感じ。なんとも和やかな運動会でした。

もちろん順位を競う競技もあったけれども、1着○組・2着×組…といったアナウンスがとっても少なかったように感じたかな。でも子どもたちは勝った負けたと大騒ぎだったんだけれども…(笑)。
低学年の子どもたちの最大の見せ場で一番の緊張どころのリレーも横一列に並んでヨーイドン!といったスタイルではなく、バトンを渡して走るものだったので『おっこの子はやっぱり速かった! あっこの子はやっぱり…(笑)』なんていうのはなかったかな。かけっこが得意な子どもは晴れ姿を見てもらえなくて残念なのかも…とんきちは?!実はね、とんきち本人は気にしてないけれども、とんきちの足は間違いなく私の影響大です。自称俊足だったパパきちにはあまり似ていないようで自他ともに認める鈍足だった私寄り…(泣)。

笑顔一等賞

こんなところにもワンテンポのズレが…(苦笑)
ここもワタシ似?!


じいじ・ばあばも駆けつけての運動会、お陽さま照りつける中での数時間だったけれども子どもたちのがんばる姿はいいものです。やっぱり身体を動かすのっていいな~を実感しますね。
高学年のリレーでの勇姿に思わず力こもっちゃいます。全然知らない子たちなのに見ているだけでドキドキしちゃう。いつも足の速い友だち頼みだった私、今も昔も変わらず憧れちゃいます(笑)。
…となるとやっぱりとんきちの足、鍛えねば! これは父の仕事ですよね。私にはムリ! まずはフォームから(苦笑)?! いやいや、笑顔で楽しむとんきちの姿、これが一番なんです。友だちと力を合わせて思いをひとつに、『たのしい~!!』の思いがしっかり表現できるこの笑顔、やっぱり一等賞だな。

そんな兄とんきちの姿を楽しみつつ、他学年の演技・競技には興味を示さないのんたんの楽しみはひとつ。お弁当~(笑)。いつでも腹ペコですから…。
ウチの小学校、今時めずらしくお昼は家族でいただきましょう~なんです。子どもたちは教室で…というのが当たり前だったのでなんとも新鮮。そしてやっぱり楽しい! ちょっとがんばらないといけないお弁当作りは大変なんだけれども(一緒にお弁当…を知ったのは実は前日17時! じいじ・ばあばも一緒ということでそこからの猛スパートはなかなかのもの…笑)!
そんなお昼の時間も実はバタバタでした。詰め込むようにして食べた後は運動会が気になりつつものんたんとふたりでお出かけ。のんたんにとってはちょっと楽しかったかな?

笑顔一等賞

こちらもゼッケンつけてなにやらがんばっております
後日くわしく…(笑)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


運動会、土曜日だったのかな?晴れて良かったですね^^
お弁当、Ricoが通っているところも家族で一緒。たくさん作らなくちゃいけないから、焦りますよね~、笑。でも前日の夕方に知った…とは、ママきちさん!大変でしたね。そしてお疲れ様です^^

うちもダンナはかつて負け知らず、ダントツトップの走りをしていたそうですが(ほんとか?)、どうもみんな鈍くさい。私似?!
slo-mo-life | URL | 2010/10/04/Mon 09:45 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、おはようございます~*
Ricoちゃんの学校もなんですね。まだまだ和やかなお弁当風景が見られる学校ってあるんですね。私、ちょっとビックリでした。…っていうか前日の夕方ってスゴイでしょ(苦笑)。家族分だけならまだしもじいじ・ばあばも一緒に食べるとなるとやっぱりそれなりにいつもより気持ちが違うし…(笑)。

え~KOKOさんのところはみんな活発そうだな~。特にRicoちゃんなんてカモシカのような走りを見せてくれそう(笑)?! お顔がそっくりなMinatoくん、期待大ですよ~!!
ママきち | URL | 2010/10/05/Tue 09:39 [EDIT]
ママきちさん、こんばんは~。
運動会、お疲れ様でした。
やっぱり我が子の頑張る姿は、ウルウルですよね。
速かろうが遅かろうが、そんなの関係なしにね~!!
ワタシも実は先日のイオくんのかけっこで、ウルウルするのを止めるのに必死でした。
さすがに泣いている保護者はいないでしょうから・・・。
そうそう、こちらはどこでもお弁当は家族で・・・ってとこが多いと思います。
教室でっていうのは初めて聞きました。
やっぱりお日様の下で、家族そろって食べるお弁当は美味しいですもんね~。
のんたん、さぞかしたくさん食べたんだろうな(^^)
ユカチャン | URL | 2010/10/05/Tue 20:29 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
そろそろ運動会シーズンも終わりですね。
子どもたち、ひとつひとつの行事を嵐のようにこなしていってるな~と、次の行事へ向けて毎日がんばっているとんきちの姿を見て思います。
保育所や幼稚園はやっぱりウルウルしますよ~。
一生懸命がんばる姿って胸にきますものね。その姿が小さければ小さいほど応援する気持ちが強くなっちゃうから不思議…。
お弁当、本当に焦りましたよ~。
お弁当を駆け足で食べてのんたんの入園面接に駆けつけなければいけなかったのでそれはそれは…(泣)。
核家族と言われるけれども、こういうときのお弁当風景を見ると子どもたちを応援する家族の輪って大きいな~ととっても幸せな気分になれますね♪
ママきち | URL | 2010/10/17/Sun 11:02 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。