おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ホームワーク
あ~いそがしい! おべんきょうしなくっちゃ!!

ホームワーク

入園準備中?!
お相手がいるとはかどるもんです(笑)

ホームワーク

ついつい口出ししたくなるのが上の子
いやいや がんばらなくっちゃいけないのはあなたのほうだから…(苦笑


とんきちの使い古し(途中挫折?!)のくもんのひらがなノートを使ってお勉強するのが楽しいのんたん、とんきちが帰宅すると『あったいへん! しごとがあったんだわ~』なんて何になりきっているのかお姉ちゃん口調でひとりバタバタ(笑)。
少しずつ字を書くことに興味が出てきたようで鉛筆を握って真似っこがんばってます。ありえないような字をたくさん書いているけれども、注意したり教えたりすることはせずただただ放任な私(苦笑)。いえいえ、今はただ握って筆圧を強くする練習中と勝手に決めて見守っております(←いいように言うもんです、ただの言い訳…汗)。
本当はのんたん用に新しいひらがなノートを用意したらいいんだけれども、とんきちのお古がまだまだ使えるから今はコレで十分。だっておニューを用意するならしっかりマンツーマンで教えないともったいないしね(笑)。

数年前のとんきちも突然お勉強熱がググッと高まって『くもんならいたい!』と言い出したっけ…。まだまだ遊びに忙しい毎日でいてほしいと思っていた私、とんきちの気持ちに応えるために用意した本屋さんでおなじみの学習ノート。とんきち、きっと『こんなんじゃない!』と思ってたんでしょうね。ひとりで…っていうのは意外におもしろくないもんだもの。おかげで一冊やり終えることなくこうして妹へと引き継がれることになったわけで…一冊で二度おいしい?なんて思うのは母ばかり(笑)。

春から幼稚園入園が決まったのんたん、そのためのお勉強なんてことは全くなくただただ一歩とんきちに近づけたようなちょっと大きくなった気分で楽しんでます。
とんきちが算数の九九をブツブツ呟いているときにもそばでずっと聞いていたもんだからいくつか覚えちゃったものもあるし、追いつこうとするパワーはかなりのもんです。のんたん持ち前の負けん気も後押ししてるかな。

こんな妹の姿を見て少しは奮起してくれるといいとんきち。でもでも彼はやっぱりマイペース。焦っていてもそうは見せない、いや、焦ってないのかもしれない、そんな姿を見て笑ったり怒ったり心配したり…。
兄妹、同じようで全く違うふたり、これからも追いつ追われつ並んで歩いていくんでしょうね。そのうち妹に踏まれてしまった…なんてことのないように兄には先を歩いて行ってほしいものです(笑)。


噂のとんきち 宿題そっちのけで何を見る…(笑)?!

ホームワーク

実はコレ 学校でもらってきた悩み電話相談のカード
『へ~日曜日も夜もいつでも電話していいんだ~』
なんてことに興味津々
誰にも言えないことを抱えて夜中に電話…することがないのを願います(苦笑)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


しっかり者の妹のんたんと、のんびり屋の兄とんきちくん・・・といったとこですね~。
兄妹のおうちは、どこもこんな感じが多いですよね~。
うちは、下がのんびり屋なのでどんなものでしょうか・・・(笑)。
ユカチャン | URL | 2010/10/17/Sun 19:36 [EDIT]
のんたん、すごいね~。うちはまだまだ文字への興味は薄いよう…思えばRicoもそうでした!!年長さんぐらいでようやくって感じだったかな?なので(?)焦らなくても大丈夫、きっと覚えられるさ、と言った感じ^^ままきちさんのおっしゃるように、今は筆圧を付けて欲しいし、何より自由に書く楽しさを知って欲しいな、なんて。ぐうたらママの言い訳でした~~~^^;
slo-mo-life | URL | 2010/10/18/Mon 09:56 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
のんたん、自分の年齢と性別を忘れていると思います。
とんきち相手で負けないだけの気合いがあるのでこのまま突き進んでいってしまったらどうしようかな~なんてちょっと心配になることがありますもの。
ユメくんとイオくん、下の子がのんびりだとかわいさアップですね。
いつまでも小さいままでいてね~なんて思っちゃいませんか(笑)?!
ママきち | URL | 2010/11/11/Thu 22:19 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
なんだかね、のんたんはなんでもやる気満々ですよ(笑)。あっでも読むほうに関してはまだまだやる気が薄いかもしれません。絵本なんて読んでもらう専門ですもの。とんきちは私が読んだものを自己流に読み直してましたもの。
…もしかして私の絵本タイムが短すぎるのかもしれません(汗)。
NaoちゃんとMinatoくん、覚え始めると競争するかな~それともやっぱりそれぞれペースを乱さずに…かな?
ママきち | URL | 2010/11/11/Thu 22:22 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。