おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


医…な日々
ご心配をおかけしました…

医…な日々

寒さとともにウチの中へいれた花たち
居心地がいいのか小さなつぼみがたくさん膨らみ始めました

肩こりが…と泣いていた10月。本当に泣いてました、あのあともずっと…(涙)。

接骨院にかかってもまったく改善される感じがなくって先生もちょっとコレはおかしいぞ…なんて精密検査を言い渡されました。肩こりで精密検査?!なんてビックリだけれども、今思い返してもあのときの私の痛みは普通じゃありませんでした。身体も曲がってたし息するのも痛いくらいでいつもいつも頸部を圧迫して痛みを逃していたほどでしたもの。

整形外科にかかってみたら炎症を起こしてしまっているのではないかということ。
痛いからと接骨院にかかっていたことが余計に首に負担をかけていたみたいなのです。ただ、整形外科の先生も私の異様な立ち姿や痛みを見て数回の通院と経過観察という診断でした。
恐ろしいほどの痛みは筋肉の炎症を抑える薬というもので少しずつ落ち着き、ようやく普段通りになりました。それでもたまに痛みがあることもありイヤな影を抱えたまま過ごした数日はなんとも気分がスッキリしないものでした。
結局全治2週間どころか、全治1か月ほどかかりました。恐るべし肩こり、みなさんもお気をつけ下さい。

私が肩こりとの戦いを終えようとしている頃から子どもたちがバタバタと…。 

医…な日々

食べないから力が出ない
力が出ないから腸も動かない
この繰り返しにさすがのとんきちも参ってしまって…


とんきちが風邪をひきおなかを直撃。週末を含めて学校を長い間お休みしました。明らかな体調不良というよりも腸が働かないためにおこる腹痛に悩まされていつまでもベッドにゴロゴロ…。
『ダメだ~おなかが痛い…』という暗示にかかりっぱなしのとんきち、なかなか風邪菌を撃退できず大変。

医…な日々

体調崩して寝てるわけではありません
元気なときののんたんのありのままの姿
どうしてこんなところで睡魔に襲われる?!な状態
まるでなにかの現場みたい(苦笑)


そのあとはのんたんが発熱。とんきちと同じような症状に…と覚悟していたけれどもこちらは気合いなのか何なのか、熱をさげるのには丸一日かかってしまったけれどもその後は元気元気。パッと見ただけで『調子悪いね』なんて分かっちゃうような目をしてるのに(体調悪いとクリクリおメメになってかわいくなっちゃいます…笑)おとなしくしないから夜になるとなんだか熱っぽい…。
とんきちのようにベッドに張りついてしまうのも困るけれども、断固としてベッドに寝ようとしないのも困ります。体調悪くてもリビングの床で寝てましたから(苦笑)。

ふたり続けて体調を崩したらやっぱり私も喉がイガイガと…。
調子悪いな~と思っていたら見る見る間に声がかすれて割れて痛い状態になっちゃいました。身体は元気で不調は喉だけという状態だったのでひそひそ声のままお出かけ。気をつけてはいたけれどもやっぱりちょっとムリしちゃったみたいで次の日には声が全く出ませんでした(笑)。
ささやく母の声を聞き漏らすまいと一緒になってひそひそ声で会話するのんたん、おもしろかったな~。とんきちには通用しなかったけれども、私のマイクにはなってくれて大助かり。

そしてシメは、またまたとんきち。
登校したと思ったら学校から電話。『リンゴ病では?』ということで出停扱いのリンゴ病は登校するには医師の診断書がいるんですね。私、頬が赤くなる頃には感染能力がないから通常通りの生活を…と思って登校させちゃいました。
学校へ迎えにいきその足で小児科へ行き、私の思い通りのことばを先生からもらい『伝えたらいいよ』という先生にわざわざ解除証明書を書いてもらいもう一度学校へ送り…。

は~疲れました。やっぱり健康第一です。木枯らしを前に気を引き締めなくっては!と改めて考えさせられるこの数日でした(苦笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、こんにちは~。
大変でしたね・・・。
ママきちさんの肩こりは、あれからもどんどんひどくなってたんですね。
体が自由に動かないのは本当に苦痛ですよね。
主婦としては、家事から育児までいろいろこなさないといけないことも多いし。
つくづく健康第一だと思い知らされますね~。
とんきちくんとのんたんも、すっかり良くなったのかな?
これからが寒さ本番。
お互い子供たちの体調管理には気をつけましょうね~。
あっ、もちろん自分も~。
ユカチャン | URL | 2010/11/13/Sat 09:50 [EDIT]
ママきちさん、大変でしたね。とんきちくんも大変だったんですね。。。。お腹にくる風邪、ほんと、辛いですもんね。ブランコの下でうずくまっているのはとんきち君?!辛そう…泣。のんたんの写真もすごいし。

寒さもこれからが本番ですもんね。体調管理、私も気を付けます。
slo-mo-life | URL | 2010/11/15/Mon 10:08 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

