おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつの日か…きっと
穴場スポットみ~つけた♪

いつの日か…きっと

家族みんなの『~したい!』がちょこっとずつかなえられる場所…かな?
お出かけするときに頭を悩ませるのはいつも目的地。
どこへ行っても楽しい~!なんていっていたのはもっともっと小さな頃のことで、8歳と4歳、すっかり自分確立した子どもたちは親の都合に合わせることへの不満爆発!なんていうこともよくあることで…(苦笑)。

母親ってどこもそうなんだろうけれども、やっぱり自分のしたい!という思いよりも『帰ろう~』『疲れた~』なんて子どもたちのブーイングがでない時間が過ごしたいものです。平日のお買い物ならそうはいかず我慢させちゃうけれども、せっかくのお休みにみんなでお出かけするなら『楽しかった~!』『いっぱい遊んで疲れた~!』なんていわれたら心の中でガッツポーズでちゃいます…よね(笑)。それに相反するのがやっぱり…ここはあえて言わないようにしましょう あちこちから『そんなことはない!』なんて心外だという声がとんできそうだから(苦笑)…

たまに私ってどこへ行きたいんだろう~何がしたいんだろう~とwantがすっかり影を潜めてしまったことに寂しくもなるけれども、ま、今はこんなもんでしょうね。あえて…というなら美容院に行きたいことくらいかな。かなり以前にヘアメークをしているお友だちがウチに遊びにきてくれたときに毛先を切ってもらったことが最後、それからただただスクスクと伸ばし続けている私の髪の毛。今では腰を通過しそうです。長いとね~ラクチンなんだもん。キュッと束ねておだんごにできちゃうし、マメにカットに通わなくってもいいし…だからこんなにご無沙汰になるんだってね~原因を作っているのは自分(苦笑)…
春にはのんたんの入園もあるし、それまでにはいこうかな~それともセットが大変だからキュキュキュッとまとめちゃおうかな~(笑)。


そんな私、年末にのんたんのためといいつつ、本音は自分のために大きなお買い物をしました。それがコレ…

いつの日か…きっと


お引っ越しをするまでいつもそばにあったピアノ。私の子どもの頃から使っていたものだし、働いていた頃に集合住宅で夜間弾くためにサイレントの装置を後付けしてしまったので、なんだか調子を損ねちゃったんです。もちろん、私が弾く分には勢いと慣れでどうにでもなったんだけれども、これから弾く(かもしれない?!)のんたんにはなかなかご機嫌伺いのし辛い状態だったんです。
おまけにお引っ越しで移動、それもクレーンで2階へ上げるということで移動するだけで金額的にもかなりかさむことが分かったのでお別れしていました。愛着のあった子とのお別れはやっぱり寂しかった(涙)。
そこにいるとなかなか触れないけれども、触れることができないと分かるとどうしても恋しくなる…そんな無い物ねだりの心がムクムクとふくらんで『やっぱり欲しい!』になっちゃいました。ホント、私の贅沢(苦笑)。

ただ、今の家に置くには(それもリビング限定!)黒ではなく茶じゃないと…という見た目重視なことを大前提にして楽器選びをしたのでそれはそれは大変。楽器屋さんにもかなりわがままをいいました。ちょっとしたことが気になってスルーした楽器はいくつあったでしょう。迷惑な客です(苦笑)。あっ…もちろんリニューピアノです、YAMAHA正規の楽器という安心感に守られて初のお古ものです。
ようやく出会った(う~ん、正直ピンときたというものではなくグルグルと迷子のようになっていたピアノの旅に疲れてさまよいついたって感じかも)この子はしっかりウチのリビングにもなじんでいい音響かせてくれます。ウチの家、遮音性がいいということなので昼間でも夜でも気にせずに♪ウチの中ではうるさい!という子どもの声が…(苦笑)

いつの日かまたピアノ習えたらな~という小さな小さな野望を胸に今日も楽しみましょう♪
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、こんばんは~。
素敵なピアノですね。
長い時間をかけて、いろいろ悩んで・・・。
やっと巡り会えた、いや巡り会う運命だったピアノなんだろうな!
親子協演、楽しみですね~。

ユカチャン | URL | 2011/01/14/Fri 19:34 [EDIT]
こんばんは~
この間はメールありがとう~!
やっと更新してますね、待ってました(笑)

お家の外観やこのピアノを見たら益々行きたくなってきたわ。
やっぱり私好みのお家だわーーー
夏休み行きますのでピアノの練習しといてね(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします♪
nunoko | URL | 2011/01/15/Sat 20:52 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、ありがとうございます~♪
見た目重視なんて、楽器を扱う人に言ったら怒られちゃいそうですよね。でもでも、音もいいですよ♪
時間を見つけて昔の楽譜を引っ張りだして弾いていると、のんたんも横で弾いてます。
…っていうか、私の指の妨害ばかり。次に来るであろう鍵盤を押さえちゃうんですよ~。
のんたんはひとりメチャクチャな音階で弾きならし、全く合ってない音の中気持ちよさそうに歌を歌ってます。そう、弾き語りしてます~(笑)!
ママきち | URL | 2011/01/19/Wed 22:39 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんばんは~☆
そうそう、やっとですよ~お待たせ~(笑)!

いいところしか公開していないから…実際はどんなんなんでしょうね~。これはもうホンモノを見るしかない!ってことで…(笑)。
ピアノはね、私よりものんたんが弾いてみせますね。本人はノリノリだけれども、音と歌と全く合ってないのんたんワールド炸裂! お楽しみに~♪

今年こそ、今年こそ、夏の湖水浴に出かけるぞ! 待っててくださいね~♪
こちらこそよろしくおねがいします☆
ママきち | URL | 2011/01/19/Wed 22:43 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。