おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スケッチ
オトコの子とオンナの子の違い?!

スケッチ

手が長すぎたのが気に入らないんですって…(苦笑)


寒い寒いとはいってもお陽さまの当たる午前中はお出かけにピッタリな毎日。

最近の私たち(もちろん、私とのんたん♪)は、近所のスーパーをのぞきつつ、公園で遊ぶことが定番となりつつあります。遊具も何もない、ただ広場だけの公園はウォーキングを楽しむ年配の方がたくさん、私たちみたいな親子連れの姿はほとんどナシ(涙)。

何をして過ごすって…?

↑の絵を見てお気づきかしら(笑)。
のんたん、ただいまコマなし自転車の練習中でございます。親がはずさないといけないモノのひとつ、自転車のコマ…。『やってみる!』といったのはもうずいぶん前のことだったけれども、言ってはみたもののやっぱり難しいからできないと尻込みしていたのんたん、こんなに寒い冬がやってきて『やる!』とエンジンがかかりました。
とはいっても、スパルタでがんばっているわけでもなく、ただひたすら私が後のバーを持ってまっすぐまっすぐ乗る練習をしているだけ。バランス取れたかな?と思ったら少し手を離す、グラッとしたら支える、その繰り返し。
一応、こぎ出しは自分の力でがんばるようにして、ブレーキと足付きの練習も…。
怖いと思ったらびくびくしちゃうかな~とちょっと親心で今はまだしっかり支えてあげています。あっ、一度だけ思いっ切り倒しました。もちろん芝&砂地で痛くないように…

思い切りがよく怖いもの知らずなのんたん、なんだかいい感じで乗れるようになりそうです。
乗るのが怖い、イヤだ、という思いをせずにすすめられるといいな~と思っていた私、この絵を見てホッとひと安心♪ 表情は今ひとつですが、ま、楽しいから描くんだろうし(笑)。
絵を描くのが楽しいのんたん、同じ年頃のとんきちとは違ってしっかり女の子描いてます。やっぱりこれは性差かな? それにね、のんたんは楽しかったことを描きたいタイプなようで、今日はお風呂場までスケッチブック持参(苦笑)。さすがにストップかけたけど、これはこれで楽しみかも~~~~!!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


のんたん、早いな~。
うちなんて5歳になるのに、まだまだ本人にも親にもその気ナシだから、どうしましょう(笑)。
でも、寒いですよね~。
ただただ支える方も。
楽しいって気持ちが、この絵にも表れているし、何より上達への近道ですよね。
頑張れ、のんたん!
ユカチャン | URL | 2011/01/20/Thu 18:14 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。