FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
一ヶ月ぶりの・・・
お陽さまが当たるととっても暖かくて穏やかなお天気だった今日、長い間、「寒いとおなかがね…」と避けていた公園へ遊びに行ってきました。

嬉しくてたまらないとんきちは、玄関先で公園へ持っていくおもちゃをギュッと握り締めて、颯爽と三輪車にまたがって出発!
公園には、同じ年のお友だちがいたのですが、女の子の双子ちゃんということもあって、「こんにちは~」と挨拶するだけ。その後のとんきちの行動は…。

ひたすら三輪車に乗って公園の広場を走り回るばかり。本人はかなり楽しいらしく、まるで山道をグルグルと走り回るローリング族のように30分ほど乗り回していました。

その間の私は、陽の当たるベンチにどっかりと腰を下ろしてそんなとんきちの姿を見ているだけ。でも、あんまりにも退屈だったので、公園内をウロウロと散歩してみると、植え込みに植えてある椿の花がたくさん咲いているのを発見。まだまだ寒い毎日なのに『春』という漢字の椿が咲いていることで、なんだかホッコリと暖かくなった気が…。
椿って、開いてしまうと『椿』という姿をしているのですが、つぼみが少し開いた状態のときはなんだか小さなバラみたいで好きです。幾重にも重なった花びらを見ていると思わずそっと手を触れてみたくなったり…。
椿

そんな私を尻目に一人公園を満喫していたとんきちですが、ようやく仲良しのお友だちの登場。おまけにサンタクロースにもらったというおニューの自転車にまたがり、しっかりヘルメットをかぶった姿。
これにはとんきちもビックリ! 「すごい! じてんしゃにのってるんだ~」と。
まだまだ三輪車のとんきち、でも、そんなことはちっとも気にせず、三輪車と自転車で仲良く公園内をグルグル走り回っていました。
途中、「のってもいいよ!」と言ってもらえたようで「いいんだって~!!」とウキウキ顔で私のところへ報告。そして、そのまま自転車の元へ走っていき、大喜びで乗り回していました。
自転車に乗って・・・大喜びのとんきち

本当は、とんきちにもクリスマスには自転車かキックスクーターのどちらかを…と思ったのですが、プレゼントしても毎日公園まで連れて行く自信がなかったので先延ばしした我が家。こうやって大喜びで自転車にまたがる姿を見ると、かわいそうなことをしたかな~と心がチクリと…。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


うちも、そろそろ自転車かなぁ~なんて思っていますが
なかなか、本人がその気にならず
『まだ、三輪車でいいよ』なんていってますよ~

関東も今日明日は暖かいみたいで
最高気温16度なんて天気予報で言っていました
やっぱり暖かいって色々といいですね
大の字 | URL | 2006/01/13/Fri 07:15 [EDIT]
大の字さん
大の字さん、こんばんは~☆
昨日、寝る前にとんきちとおしゃべりをして、「自転車欲しくなっちゃった?」と聞いてみたら、「うん」と即答。でも、今の愛車も大事なようで、「でも、さんりんしゃがあるわ~」と・・・。
家の周りが坂道ばかりなので、なかなか自転車を乗り回すことができない環境、もし自転車が我が家にやってきたら、毎日公園まで行かないと乗れないなんて・・・。ちょっと、一人で冒険になんていうこともずっと先の話です。

今日は暖かい一日でしたか? こちらは、朝から曇り空でなんだかすっきりしないお天気です。気温も上がらず、冬の暗い一日って感じでしたよ。
とんきち | URL | 2006/01/13/Fri 17:58 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.