FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
初物~味噌煮込みうどん~
味噌煮込みうどん


年末年始に名古屋の実家に帰省していたお友だちに名古屋名物『味噌煮込みうどん』をいただきました。

いろいろな方に「おいしいよ~♪」と薦められていたのですが、コッテリ系が苦手な私は、自分で買ってまで挑戦してみようという勇気がなく、今まで避けてきていました。
かわいそうなのがパパきち。パパきちはコッテリしたものも好きな人。
きっと今までも「食べたいな~」と思っていたのでしょうが、作るのは私、献立を決めるのも私…ということで口にすることがなかったのです(外でこっそり食べていたかな~?)。

具は、鶏モモ(かしわと言うのかな?)・しいたけ・ねぎ・たまご・うす揚げを入れてみました。
出汁をとって、味噌を溶かすというものなので失敗していなかったと思うのですが、本当の味を食べたことのない私、これで合っているのかちょっと不安。具も本当はもっと違うものが合うのかもしれませんが、とりあえずパッケージに書いてあったものを…。

初めて食べた『味噌煮込みうどん』のお味は…。
思ったよりもあっさりとしていておいしかった~♪ かなり出汁の味が効いていて、コッテリ味を想像していた私は嬉しい誤算でした。
パパきちもスープをしっかり飲みきって、「おいしかった~」と。
ただ、とんきちは…。夕方2時間ほど寝ていたのですが、寝覚めがとんでもなく悪く、延々と30分ほど泣いたあとだったので、今ひとつ箸が進まなかったみたい。おいしかったのにもったいな~い!!
でも、まだ一箱もらったものがあるので、今度はおいしく食べられる日を選ばなくっちゃ。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


わ~味噌煮込みうどん!お店のおうどんみたいに上手に作られましたね~!美味しそう~。昨日まではあったかかったのに、今日は寒空。こんな日にふ~ふ~して食べたらきっと体もポカポカ、美味しいだろうなあ。
slo-mo | URL | 2006/01/17/Tue 17:59 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、見るのも食べるのも初めての味噌煮込みうどんだったので、盛り付けも味付けもあっているのか???だったのですが、とんきちもパパきちも「おいしい~」とスープまで飲み干してくれたのでまずは大成功かな? なんていいましたが、私は出汁をとって付属の味噌を溶いただけなのですが・・・(笑)。
熱々をいただきたかったので、土鍋と石鍋に盛り付けてみました。「ふ~ふ~」しながら啜るおうどんなかなかでしたよ。
とんきち | URL | 2006/01/17/Tue 23:17 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.