FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
今年の新作
今年の新作


やっとできました~!!

何が…かといいますと、1週間ほど前から編み物をしていたのです。
予想以上に寒い今年の冬、用心していてもすぐに喉・鼻の調子が悪くなるとんきちにせめて胸の辺りだけでも暖かくしていてもらおうということで、ベストを編むことにしました。

以前パパきちに作ったセーター、少しサイズを小さくという希望があって、解きかけていた毛糸があったのです。でも、この際パパきちの物を編み上げるよりも、とんきちの物を編んだほうが簡単に編める!!ということで予定変更して解きながら編むというなんとも適当な編み方をしました。

毎日編むことも出来ず、とっても小さなものなのに思った以上に時間がかかってしまいました。
でも、胸元にはとんきち希望の羊さんの編みこみをがんばりました。小さいサイズの本を見ながらの作業だったので、なんだか不格好な形になりましたが、とんきちは自分のものを作ってくれているということが嬉しかったみたいで楽しみにしていました。
完成したのは、とんきちのおやすみ後。明日起きたらどんな顔をするかな~? ちゃんと着てくれるのでしょうか…。



参考にした…というか、見ながら作ったのはこの本です。これぞベビーといった感じのかわいらしいニットがたくさん。時間と気持ちに余裕があればもっともっと挑戦したいのですが…。
『動物さんのベビーニット』 川路 ゆみこ 主婦の友社
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


わあ~ママきちさん、暖かくて優しいベストができましたね?
羊さんもかわいいし、襟も格好良く、そして袖のステッチが効いてますね!1週間で編めるなんてスゴイです。
むか~し、私もまだ彼だったダンナにセーターせっせと作りました。最近は…言わないでおきましょう(笑)。
slo-mo | URL | 2006/01/18/Wed 10:56 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
太目の毛糸、サイズは小さい、ということでもっと簡単に編める予定だったのですが、なかなか集中してできず・・・。でも、とんきちはかなり協力的でしたよ~(笑)
解きながら編んだので毛糸がヨレヨレになってしまって、着て見せて歩けるようなものではないのですが、保温にはバッチリ!!と自画自賛です。
私も昔々、パパきちには毎年のように編んでいました。でも、今手編みって着ないですよね~。パパきちに編んだものも衣替えのときにチラッと姿を見るだけで、引き出しに出てくることもありません。最近は・・・編もうともしていない私♪
とんきち | URL | 2006/01/18/Wed 21:24 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.