FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
季節外れの・・・
芦屋浜・・・

「寒い週末になるでしょう」と予報されていたこの土日。
今日土曜日は、関東のように雪が降る、ということはなかったのですが、やっぱり風が冷たく寒い一日でした。

なぜかそんな日に我が家は海へ行きました。
もちろん、水遊びに行ったわけではありません。寒くても、土日くらいは、とんきちに体を動かして欲しいと思っている私。お買い物に出かけても運動できるわけではなく、こうなったら思い切ってしまおう!ということで季節外れの波打ち際遊びを楽しんできました。

ここは、新しく造成された埋立地で、近くにはたくさんの家が建ち並んできている住宅地。子どもたちが遊ぶのにピッタリな波打ち際・砂浜もあり、夏には小さな子どもを遊ばせることができる小川や親水公園なんかもあるところです。

さすがにこの寒い1月では、遊びに来ている親子連れなんていうのはいませんでしたが、とんきちは久しぶりに見る砂浜、そしてたくさんの貝殻に大興奮。
水際ということで風はかなり冷たかったのですが、そんなことを全く気にも留めないとんきち、真っ赤な手で石を拾い上げては海に向かってポチャン。なぜだか、水に向かって石を投げることが大好きなとんきちは、飽きることなく何度も何度も投げ続けていました。

訪れた時間が遅かったので、ゆっくりとすることはできなかったのですが(私としてはちょうどよかった~)、暗くなると遠くに見える港に明かりが灯り、航行する船もライトを点灯。
ブルブルと震え上がる私のそばでとんきち、パパきちは大満足でした。
今度来るときは、お陽さまの明るい、暖かな日を選んで来たいものです。
芦屋浜・・・

スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


わ~寒そう!でも、冬場の海ってちょっと絵になりますね。思い立って海を見に行けるっていいですね。琵琶湖ならすぐそこなんだけど、ちょっと雰囲気違いますからね(笑)。
slo-mo | URL | 2006/01/24/Tue 22:50 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、きっと瀬戸内海だからなんだかのんびりとした気分になれたんだと思います。おばあちゃんの住む福島は、同じ太平洋側でも冬の海というだけで飲み込まれてしまいそうな荒涼とした空気が漂っていますもの。
本当は西宮浜にある、ヨットハーバーに行く予定だったのですが、思いがけず見つけることができた親子のお遊びスポット。これから頻繁に通うことになりそうです~!
とんきち | URL | 2006/01/25/Wed 08:30 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.