FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
とんきち 釣りデビュー?
海


今日は、お陽さまポカポカ、風さえ吹かなければ春?と思わせるような日でした。そこで、またまた海遊びに行ってきました。

でも、前回とはちょっと違いますよ~。何がかというと…、家を出るときから目的地が『海』だったので、しっかりと準備をして出かけました。
パパきちは前回行ったときにしっかり下見をして、釣りができそうな場所だということを知っていたので、釣竿持参。もちろん、とんきちも一緒に遊べるように…。
私は寒さ対策を万全に、ということで、ひざ掛け・ニット帽・ショール…と着られるだけ着込み、持てるだけ持ち…。そして、釣り待ちのお供として本を数冊(雑誌やエッセイなどですけれども…)。
そして、おにぎりとお湯を沸かすためのバーナー・ガス、ラーメン…と、近所の人が見たら「ここの家の人は一体どこへ?」と思うような大荷物でした。

前回と同じ海岸に行ったのですが、今日はお天気がよかったこともあり、お散歩している人や釣りを楽しむ人、砂浜遊びをする家族連れがたくさんいました。
到着してすぐ、私は自分の居場所を確保してひたすら防寒に励み、パパきちは早速、釣竿の準備。パパきちとしては、とんきちは私のそばにおいていき、自分一人ちょっと危ないような場所で楽しみたかったみたいですが、やっぱりそれはとんきちが許しませんでした(笑)。
「そこでやってて!」と言い残して去っていくパパきち、無言で追うとんきち。大きな石の上を危なっかしい足取りで進むので、さすがに諦めたパパきち、しっかり二人手をつないで、時には抱き上げて堤防の端まで行きました。

はじめての魚釣り・・・?


1時間ほどして帰ってきた二人、もちろんお土産はありませんでしたが、初めての釣り体験でちょっと興奮気味のとんきちは大満足でした。
今日は陽だまりで読書をして過ごした私、とんきちが大きくなり、本格的に釣りに出かける日が来たら…。やっぱり私もいっしょに堤防に並んでいるのかな?
その後、おにぎりと温かいスープを飲んでお昼。でも、急に日が陰ってしまったので、とんきちは体をくねらせて「さむい、さむい」と。
帰りの車の中ではグッスリおやすみのとんきち。初めての体験で興奮して疲れたのかな? 家に着くまでの間、何度か「フゥ~ン」と声を出していました。何か楽しい夢を見ることが出来たかなぁ。

スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


結婚する前はよく釣りに行きましたよ
行った相手は秘密ですが
利根川の河口付近なんかによく行って
小あじなんかが釣れたらその場で天ぷらにして
よく食べたっけなぁ~(^^)

大漁の夢でもみたのかな?(^^)
大の字 | URL | 2006/01/30/Mon 01:23 [EDIT]
大の字さん
大の字さん、おはようございま~す*
うふふ・・・、どなたとの楽しい思い出なのでしょうね~(笑)。
川でも海でも釣った魚をその場でチャチャッと調理して食べるなんて、最高のご馳走ですよね。やってみた~い!! 私には昔からの夢があって、イカ釣りに行って、船上でイカそうめんが食べたいんです~。かなり無理な話ですが・・・。
私には釣りのような待ちの作業が苦手そうなので、男二人に任せて、お箸を握ってお家で待つことになりそうです。
とんきち | URL | 2006/01/30/Mon 08:59 [EDIT]
とんきちさん、こんばんは。
冬の海に釣りに・・・すてきな休日ですね!!
ママきちさんに見守られて、男性チームは仲良く釣り。
本当に幸せそうで、いいマタニティーライフですね。
とんきちくんの真剣なお顔、りりしいです。
すずめ | URL | 2006/01/30/Mon 20:32 [EDIT]
すずめさん
すずめさん、こんばんは~☆
いやぁ~、私に見守られて・・・だなんて、そんないいものじゃないですよ。寒いのが一番嫌な私、この日のスタイルはかなりすごかったと思います。それも、風をよけて岩の陰で一人本を読んでいるのですから・・・。たぶん私がいることを知らずに通りかかった人は、ギョッとしていたはず(笑)。
パパきちは昔から釣りが好きで、よく友人といっていたんです。でも、これからはとんきちがお相手するのかな~? まぁ、しばらくは邪険にされるのでしょうね。
とんきち | URL | 2006/01/30/Mon 23:03 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.