FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


小山ロール
エス・コヤマの小山ロール

みなさん、テレビ東京系列で放送されている『TVチャンピオン』ってご存知ですか?
実は、私はあまり(…というかほとんど)見たことがないのですが、かなり前にこの番組でグランドチャンピオンになったというパティシエ小山進さんのケーキショップ『es-koyama』が私の実家の近くにあるんです。

先日、遊びに来ることになった私の母におみやげに、このグランドチャンピオンに選ばれるきっかけとなった『小山ロール』をお願いした私。
今までにも何度か、私たちと一緒にショップには訪れたことがあるので「いいわよ~」と軽くOKしてくれた母でしたが、初めてひとりで訪れたショップは大変なことになっていたそうです。

世間はバレンタイン直前ということで、ここ『エス・コヤマ』も数々のチョコレートケーキを販売。噂の『小山ロール』にも期間限定でマイルドショコラ味が作られているみたいだったので、めずらしい物好きな私としては、ぜひお味を…ということでリクエスト。

ショップに着いた母は、「なんだかお客さんが多いな~」と思ったそうです。そして、ショップに入ってビックリ!!
ショップの中は列が区切られていて、マイルドショコラ味の小山ロールは長蛇の列。もちろん、普通の生ケーキを購入するにもかなりの列に並ばないといけなかったのですが…。
私に頼まれたのでマイルドショコラ味の列に並んだ母でしたが、もうすぐでやっと順番が来るわ~というところで「残り2つです」という声が。絶対に買えないことが分かった母は、そこで慌ててプレーン味の列に並び替え、無事おつかいの『小山ロール』を手にすることが出来たのです。

私が初めてこのショップを訪れた頃は、そんなに並ばずしてケーキを購入できたのに、最近はTVなどでも紹介される(クリスマスケーキの影響かな~?)ことが多くなったので、遠方から来られるお客さんがぐんと増えたみたい。
気軽にお茶のためのケーキを買うのにはかなりの覚悟がいるショップですが、お味は抜群!!
どうやったらこんなにふわふわなスポンジが…と食べるたびにビックリです。一度、こんなにおいしいロールケーキをいただいてしまうとなかなか他のものを口にする気が起こらず…。
我が家のお茶のお供はもうしばらくこちらのケーキになりそうです。
エス・コヤマの小山ロール
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


知ってます~このケーキ!いいなあ、食べられたんですね。他のものが食べられない!って思うほど美味しいとは、さすがですね~。この時期、手作りケーキを毎年作っていましたが、今年は延期。ウチのダンナ様がたくさんチョコを貰ってくるそうなので(笑)それを期待しています~。
slo-mo | URL | 2006/02/12/Sun 22:03 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、さすが情報ツウですね~(笑)! 「おいしいよ~」と評判のケーキをいろいろ試したことがあるのですが、こちらのスポンジは格が違いました。シフォンケーキ?と思わせるようなキメの細かさで、食べながらジ~ッとスポンジを見つめてしまいました。「よし! 今度は徹底的に泡立てて、これを目指すぞ~!」なんて思っているのですが・・・(気合だけはバッチリ!)。
明日はおみやげがいっぱいなのかな~。いいな♪ ウチは結婚した途端パタッとご無沙汰になりました。私もチョコに囲まれたい~!!
とんきち | URL | 2006/02/13/Mon 17:45 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。