FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


噂のZOO!!

旭岳トレッキング途中で・・・エゾノツガザクラ?



北の大地2日目。

朝早くコテージを出発し、目指すところは旭岳ロープウェイ。おチビとおばあちゃまが一緒の旅ということで、「山には行きたいけど、歩けないし・・・。」という私たちの心配を笑顔に変えてくれる場所なのです。
旭岳温泉からロープウェイで10分、降りたところは標高2,290m、北海道の最高峰旭岳が目の前。一周約一時間のコースを1時間35分かけて、とんきち・ばあばあばともに歩き切りました。さすがにとんきちのようなおチビは歩いておらず、「僕、ちっちゃいのにすごいね~」なんて声をかけられると俄然やる気を出してがんばっていました。途中に出てきた雪渓に驚き、「触っていい?」とドキドキ。硫黄が立ちのぼる噴気孔をそばから見たり、足元に咲く高山植物に触れたり(ごめんなさい!本当は見るだけなのに、どうしても我慢できず一度だけ・・・)、『早起きは三文の徳』ならず十文も二十文もの徳をいただきました。
手軽に北の山を楽しめる超お勧めスポットです。



その後はとんきちのためのお楽しみの場所へ・・・
今回北海道へ行くことが決まって、私がどうしても行きたかった場所『旭山動物園』。ここは去年の夏の入場者数が上野動物園を越えたことで話題になった動物園。北海道は夏休み前、おまけに平日だったにもかかわらず、かなりの人出。

ホッキョクグマのお食事タイムを・・・特等席にて



到着するとちょうどホッキョクグマ・アザラシのお食事タイム。どこからともなく集まってくる人・人・人。どうしてもとんきちに見せたい私は、なんと肩車を超えて頭の上にとんきちを座らせて、見せたのです。すご~く重くて、崩れ落ちそうだったけれど、歓声を上げるとんきちを思いがんばりました。母強しですよね~!! 我が家は母は力仕事、父はシャッター係なのです・・・。
そのあと、ペンギンと猛獣を堪能したとんきちは、朝早かったことと園内がかなりの坂道だったことでダウン寸前。私がトイレへ行っている間に遊園地ゾーンへお引越しして、ちゃっかりばあばに乗り物券を買ってもらっていたのです。いくつかかわいらしい系の乗り物を楽しんで早々に動物園を後に・・・。せっかくだから園内をグルリと見てまわりたかったのですが、子連れの旅『無理は禁物』を改めて心にギュッと・・・。



今夜は北海道のおいしいをバーベキューにする予定なので、旭川市内の大型スーパーへ。新鮮な魚介をメインにお肉・野菜をどっさり買い込みコテージへ。実はこのスーパー、お魚コーナーに魚屋さんが何件か入っていて、パック詰めされている魚なんて買えませんという感じの新鮮な魚介たちがたくさん。北海道にしてみたら当たり前のことかもしれませんが、関西の人間にしてみれば驚きと感動! 思わず「ここに住みたい~」と。車に用意していたクーラーに今夜の食材を詰めて、猛スピードでコテージへ。とんきちはちょっとやそっとでは起きないほどの熟睡。

ここのコテージはバーベキュー炉が併設されてのいるのでとっても快適。炭火で焼かれた食材たちは本当においしい!! とんきちも普段は『ん~』と口を閉ざして食べないようなものもパクパク。ただ開放的になりすぎて、チョコチョコ席替えをしたり、口に入れてはちょっとその辺をブラブラと。母にお小言までもらったのです。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ワクワク
おはようございます
読んでいる私の方までワクワクしてきました とんきちくんいろんな体験、経験ができた素敵なたびでしたね おばあちゃまと一緒のたび良いですよね 甘やかしてくれる人もちゃんと子供って知ってるし(笑)
大きな自然の中で色んな事を感じ取ってくれたのでしょうね^^
パパがカメラマンなのですね 我が家のパパは全然苦手なようです(笑)
動物園家の子も大好きですよ 年間パスを購入してよく行っていました
新鮮な素材でBBQ 良いなぁ~ 
愛花 | URL | 2005/09/16/Fri 06:44 [EDIT]
愛花さま
この旅は、長期間だったわりには私たち親は疲れ知らず。
それに対して、母はかなりハードだったみたい。
これに懲りずにまたお付き合いしてもらえるよう、気に入りそうな所をリサーチ中です!
とんきち | URL | 2005/09/16/Fri 20:15 [EDIT]
うわ~やっぱり行かれたのですね!旭山動物園。いいなあ。子供はやっぱり喜びますよね。親もそんな姿見ると、目尻も下がりますよね。
slo-mo | URL | 2005/09/16/Fri 21:37 [EDIT]
KOKOさま
次回訪れることがあるならば、絶対にこの旭山動物園をメインに予定を組みたいです。
見所たくさんの北海道、やっぱり欲張っちゃダメですよね。
とんきち | URL | 2005/09/17/Sat 08:36 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。