FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
とんきちショック・・・(涙)
子どもが生まれる前は友だちや夫婦で出かけていた場所が、小さな子どもがやってきた途端、足が遠のいてしまった所ってありますよね。
赤ちゃんの頃から泣くことも、グズグズするといったことも少なく困ったちゃんではなかったとんきちは、かなり小さな頃からいろいろなところに連れまわされてきました。旅行もそうですし、外食も出産前と変わらず楽しんでいた私たち夫婦。

そんな私たちですが、昨日4年振り(?!)に「行ってみようか~」ということで出かけた場所が…。
ちょうど私の母と出かける予定があったので、私たち家族プラスばあばの4人でのお出かけ。行き先は、地元ではちょっと有名な喫茶店。
オープンが11時から24時までというお店で、高台にあるので夜景を楽しみにくるお客さまが多いお店。若い人ばかりでなく、熟年のカップルも夜のデートに訪れるような雰囲気のあるお店。

車で向かう途中、「サンドウィッチたべる~!!」と大張り切りのとんきちでしたが…。
お店のドアを開けたとき、中からお店のお姉さんに「すいませんが…」と言われてしまいました。そして、同時に扉の横の張り紙に気がついた私。
そうです、こちらのお店『小さなお子様のご入店はご遠慮願います』だったのです。

いつもどおり、先頭を切って歩いていたとんきち、「たべるぞ~!」と満面笑みでお店に入り、お姉さんにニコッと(絶対にしていたと思います~)…。そして、自分が原因で入ることが出来なかったことにすぐ気付き、うつむいて唇をかんで泣きを我慢。
もうすぐ4歳のとんきち、ちびっ子なのですが、ちょっとデリケートで周りの空気に敏感なんです。
「じゃあ…、おいしいパンがいっぱい食べられるお店にしようか~」という私の足にギュッとしがみついてうつむくとんきち。大人3人はかわいそうなことをしてしまったな~という思いでいっぱい。
そのあと、お出かけを予定していた場所からかなり離れたベーカリーレストランへ行き、おいしいパンをお腹いっぱいいただきました。

いままであまりにも問題なくいろいろなところへ連れまわっていたので、とんきちは子どもで、いろいろとまだ制限があることを忘れていた私。やっぱり久しぶりに行く所・初めて行く所はリサーチしておかないとダメですね。
でもでも、広い店内、一部屋だけでもお子様連れOKにしてほしいな~と思ってしまう私。このお店、妊婦さんにはとっても優しいんですよ!!
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


とんきち君可愛そうですね
お店にもそれなりに理由がありますから
お店を責める訳にはいきませんしね~
とんきち君引きずらなければいいですけど・・・
うちだったら、全然OKなのになぁ~(^^)v
大の字 | URL | 2006/02/19/Sun 23:54 [EDIT]
ココ、以前言われていたお店ですよね~。残念でしたね…。私も何度言われた事でしょう「お子様連れは」と。うちの子は騒ぎません!って言ってもダメですもんね。しかし、妊婦に優しいのに…とはなんだかちょっと矛盾しているような気がします。でも、お出かけ先で驚くほどマナーの悪い親子連れもいますもんね。私も気を付けなくちゃいけませんが…。うちは近所のフレンチ、今まで幼稚園児以下不可だったのですが、そろそろ行っちゃう?!と狙っています~。
slo-mo | URL | 2006/02/20/Mon 08:19 [EDIT]
大の字さん
大の字さん、おはようございま~す*
今回の失敗は完全に私の下調べが足りなかったということで、残念なことをしました。子どもがいないときって、周りに子連れがいるかどうかなんて気にしていなかったので、全く気付いてなかったんです。
とんきち、笑ってしまうほどの落ち込みようでした。どこでも歓迎されてきたので、自分が拒絶されるということにかなりのショックを受けたみたい。「小さくても一人前だね~」とパパきちとちょっとビックリ。
大の字さんのお店、う~ん、ランチするにはちと遠すぎるかしら・・・(笑)!
とんきち | URL | 2006/02/20/Mon 10:22 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、おはようございま~す*
やっぱり誰でも体験していることなんですね。私の周りにはあまり子連れで外食を・・・という親子がいなくて、逆に気にせずに連れまわせるタイプのとんきちをうらやましがられていたくらい。
本当は夜景がお勧めの例のお店、ちょっと夜更かししてとんきちを連れて行かなくてよかった~。次回は母にとんきちを預けて、大人の時間を楽しんでこようかな~と思ったり・・・。
RICOちゃんもたくさんの場所に慣れていて、ある程度のマナーが守れるのでしょうね。とんきちもどちらかというとお行儀よく・・・といったタイプ。でも、KOKOさんの言われるとおり、思わず『親の顔が見たい』というようなちびっ子の姿もありますよね。トラブルになる前に断っておいたほうが、たくさんの人がゆっくり楽しめますものね。
お近くのフレンチ、楽しみ~♪ これでRICOちゃんはますますグルメになっていくのですね。デビュー楽しみにしています!
とんきち | URL | 2006/02/20/Mon 10:28 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.