FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
暗闇のおつかいデビュー?!
実は先日、とんきちが初おつかいをしました。正確に言えば、途中までなのですが…。

土曜日の夜、無性にチューハイが飲みたくなった私。まさか、気の向くまま飲むわけにもいかず、我慢我慢。そこで、ふと浮かんだのが炭酸がキュッとくる『ジンジャーエール』。
そうなると、今度は我慢が出来なくなり、パパきちに「買ってきて~!!」とお願いしていたんです。するとパパきち、「じゃあ、みんなで行こう」と。でも、ちょっと疲れていた私、それはイヤだ~と完全に駄々っ子状態(笑)。

そこに登場、頼れる男とんきち。「じゃあ、かってきてあげるわ!」
パパきちも「そうだ、いけるな~。一人でがんばれるな~」と後押し。でも、その時すでに20時を過ぎ、外は真っ暗。おまけに家から近くのお店までは歩道があるとはいえ、坂道を加速して通り過ぎる車の脇を歩いていかなくてはなりません。おまけにおまけに…、とんきち一人でお出かけをしたことはないんです。

「もう夜遅いから…」という私の声を止めるパパきち。「大丈夫、後から着いて行くって」と。「でも…、時間が遅すぎ~」と親二人がコソコソと話をしている間に、当のとんきちは玄関に行き、靴を履いて、「あっ、おかねわすれた~」なんていってるんです。そして、「おきゃくだま、おきゃくだま」と言いながらうろうろ。
『おきゃくだま』とはお年玉のことで、とんきちは初おつかいは自分のお金で…と思ったみたい。

そこはやっぱり私のお金を渡し、上着を着せると「いってきま~す!」と元気に走り去ってしまったんです。
家の中を振り返るとパパきちが「えっ、もう行ったん?」と上着を手に大慌てで駆けていきました。
夜の廊下、とんきちのパタパタ…という軽い足音と、パパきちのスタスタ…という怪しい音だけが響いていました。

ベランダから様子を見ていると、パパきちがついて来ていることを全く知らないとんきちは、意気揚々ととってもいい顔をして坂道を元気に走り下りて行きました。そして、その後をコソコソと隠れながらついていく怪しいパパきち、気付かれないようにちょっと身をかがめながら…。

「どうなったかな~」ととんきちに何を買ってきて欲しいのかを伝えていなかった私は、パパきちと一緒に後からついて行けばよかった~とちょっぴり後悔。お店に行って、「おかあさんのおなかいたいときのにがいおくすり」なんていってお店の人を困らせているのかも…、なんて思い浮かべては一人ククッと笑ってみたり。
すると、電話のベルが…。パパきちからでした。
「見つかったわ~!」と楽しそうな弾んだ声。お店に着く前の坂道の途中で、何気なく後ろを振り返ったとんきちに姿を見られたようで、二人そろってお店からの電話。パパきちもとんきちがどうやって好みのものをレジにもって行くのかが見たかったようですが、あえなく失敗! 残念!!

それからしばらくして二人そろっての帰宅。
3人分の飲み物と3人分のアイスクリームを買ってきてくれました。
パパきちが一緒に来てしまい、自分ひとりでのおつかいにはならなかったけれど、とんきちは大満足だったみたい。
自分でお金を払って買ってきたジュース(なぜかポカリスウェット)とアイスを口にするその顔は、まさに『至福のとき』。

楽しい体験だったみたいだけれど、今度はお陽さまの出ている時間にお願いしよう!っと。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


くっくっくっ、思わず想像して笑みがこぼれました~。そしてRICOの初めてのお使いを思い出しました。RICO、年中の時に初めて近所のスーパーへ行ったのですが、もう笑える事ばっかりでした。でも、やっぱりちょっと心配でそれ以来お願いしていないのですけどね。そろそろまたお願いしてみようかなあ~。みんなで食べたアイス、美味しかっただろうなあ。
slo-mo | URL | 2006/02/23/Thu 23:04 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、おはようございま~す*
KOKOさんのお家の近くには、RICOちゃんが一人で冒険できるようなスーパーがあるんですね。いいな~。
これからは、今回のお店をちょっと活用して、とんきちと私二人でおつかいシュミレーションをしてみようかな? ここの角でストップ、ここの道を曲がると安全・・・なんてしっかり教え込んでからの再チャレンジを目指します。
RICOちゃんもいよいよ小学生、お願いしなくても一人で自分の物を買いに行きたくなっちゃうんでしょうね。RICOちゃんの初めてのおつかいの様子、気になります♪
とんきち | URL | 2006/02/24/Fri 08:19 [EDIT]
とんきちくん、大冒険でしたね。張り切ってお出かけしてしまったとんきちくんとあわてて後を追いかけるパパきちさんの様子がうかがえます。
はじめてのお使い・・・とんきちくんが満足できる結果になって、よかったですね。
家族のいい想い出になりましたね。ほんわか、幸せが伝わってきます。お腹の赤ちゃんが生まれたあとも思い出しては語り継がれることでしょう^^
お使い・・・小さいときはやっぱり、いつも尾行していました。先に帰って何事もなかったかのように振舞ってたなぁ・・・。
すずめ | URL | 2006/02/24/Fri 16:09 [EDIT]
すずめさん
すずめさん、こんばんは~☆
こすずめ1ちゃんとキャサリンちゃんのおつかいの様子はどんな感じだったんだろう。きっと、すずめさんのことだから面白エピソードがたくさんあるんでしょうね。
とんきちにとって今回の出来事はかなり楽しく、自慢できることだったみたい。私の母に会ったときも「おかあさんのにがいおくすりかってきたんだ~!」と胸を張っていました。
これから少しずつ回数を増やしていけるかな? 頼もしいおにいちゃんに育ってくれているようで母は涙、涙です(笑)!
とんきち | URL | 2006/02/25/Sat 21:58 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.