FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
春ですね~
花・・・

暖かな日が差し、とってもいいお天気だった昨日、『春』ムード満開の中、家族そろってのお出かけ。

駅までの道、ポカポカ陽気に誘われてお散歩しながら歩いていくことにした私たち。
途中、私の大好きな春を見つけることができました。それは…、

春の野の花。
色鮮やかな花が咲き乱れる春、そんな中でも私は雑草と呼ばれるような野の花が好き。
今年初めて出会った野の花は、『おおいぬのふぐり』と『ほとけのざ』。
指先で触れるとポロッと落ちてしまう青い花がかわいらしくて大好きなおおいぬのふぐり。でも、今回名前の由来を知ってビックリ! あんなにかわいらしいのに…。気になったあなた、一度、『おおいぬのふぐり』を検索してみてください(笑)!
そして、ほとけのざはとっても濃い緑の葉から伸びる紫がかったピンク色が好きで、小さな頃からよく摘んでいた花。

こんな野の花と出会えたことが嬉しくて、「もっとないかな~」とキョロキョロしていた私の前に現れたものがいます。それはトカゲ。
とんきちに「トカゲがいるよ~」と教えると、どれだか分からないといった顔。パパきちに指さされて気付いた途端、ギュッと眉間にしわを寄せて後ずさり。「ぜったいにいらない!!」といった拒絶の顔。
そんなとんきちに私は、「ちょろりんととっけーと一緒だよ!」と。少しはホッとしたようだったけれども、足早に遠ざかっていました。そんなに怖がらなくたって~(笑)!

♪おまけ:我が家近くの桜の開花状況♪
この辺りで桜といえば、ここ!といわれる桜並木があるのですが、こちらはあまり日当たりのよい場所ではないので、まだまだつぼみがギュッと固く閉じられたままでした。枝の先、空に一番近いところはほんのりとピンクになってきたかな~!という程度。
少し離れた日当たりのいい場所に立つ桜の木では、一輪の開花!
これから少しずつやわらかく、膨らんでいくつぼみの様子をとんきちと一緒に観察していきたいです。
満開になった桜並木の写真、どうぞおたのしみに~。 
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


とかげでしたか~!一瞬ヘビ?!とか思いました。ちっちゃな動物も目を覚ますような陽気ですよね。でも、なんだかまた明日から冷え込みそうですね。ポカポカ陽気でお散歩出来ると良いのにね。桜の写真も楽しみにしていますね~♪
slo-mo | URL | 2006/03/27/Mon 17:39 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
最近は、トカゲなんかの小さな虫の姿を見ることも少なくなりましたよね。昔は、よく男の子がしっぽを切る、なんていう遊びをしていたのに(かわいそう~)。
暖かくなると、昼過ぎののんびりとした時間が睡魔との闘いになります。とんきちがお昼寝してくれたら一緒に・・・と思うのですが、いざ寝ようと思うと、あれこれ用事が出てきて・・・。ゆっくりお昼寝、したいな~。
とんきち | URL | 2006/03/27/Mon 22:31 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.