FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
久しぶりに・・・
予報どおり雨の一日。

雨が降る中、傘さして長靴はいてお散歩するのは楽しいのですが、外出できない身となるとこの薄暗い空模様がとってもうらめしくなります。
もちろんとんきちも同じ。「きょうはおそとくらいね」なんて雨音を聞きながらちょっとつまらなさそうにしていました。

そんなときに届いたお友だちからのメール。近所のお友だち、とんきちと同級生のおにいちゃんともうすぐ2歳のおとうと兄弟のママからで、おにいちゃんがとんきちと遊びたいな~と言ってくれているのでとんきち一人遊びに行かせてもらうことになりました。
「誘ってくれてるよ」ととんきちに伝えると、パッと表情を変え、「そっか~(ニヤニヤ)!」と早速1人で遊びに行くためのおもちゃの用意を始めていました。お気に入りのリュックにお気に入りのおもちゃを詰めて準備万端。
『ピンポーン』とお迎えのベルの音を聞いてダッシュで玄関へ。そして、私のことを振り返ることなくさっさと行ってしまいました。
男の子が3人も家にいたら大変だろうに笑顔で迎えてくれるお友だちに感謝です。今はまだ、何もお手伝いできることはないのですが、私も困っているときにはさっと力を貸してあげられるようになりたいものです。

さてさて、その間ののんたんはというと・・・。
自分がおいていかれることを察したのか、おっぱいが終わったばかりだというのに原因不明の大泣き。抱っこしても身をのけぞらせるし、ベッドに寝かせたらまるで何か別の生き物が泣いているかのような声で絶叫するし・・・。
結局、寝かせるためにまたまたおっぱい。
きっと自分の周りでなんだかバタバタしているのを空気で感じ取ったのでしょうね。こういうときの赤ちゃんの能力って恐ろしい・・・(笑)!
寝て欲しいと思えば思うほどぐずる・・・、そんなことってよくありますものね。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


こっちもしばらく天気が悪いんですよ
保育園に行っても外で遊べないせいか何時も消化不良で帰ってきますよ(^^)
赤ちゃんの不思議な力ってありますよね~
寝て欲しい時に元気だったりぐずったり よくありましたよ(^^:)
大の字 | URL | 2006/05/19/Fri 16:50 [EDIT]
大の字さん
大の字さんのところもぐずついたお天気なんですね。
ユウタくん、遊ぶ気満々で出かけているのにお部屋の中でしか過ごせないとなると余計に体力があふれてきちゃうんでしょうね~。保育所に勤めているとき、雨の日の子どものパワーは怖いものがありましたもの(笑)!
小さくても、いやいや小さいからこそ持っている超能力のような力、これから色々振り回されるんだろうな~。ドキドキです!
とんきち | URL | 2006/05/19/Fri 19:35 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.